気まぐれ写真

(c)2008 kimagure All Rights Reserved
花や紅葉、マンホールも集めています。

マンホールカード 大阪府池田市

2018-01-16 00:01:06 | マンホールカード
               
大阪府池田市のマンホールカード。第六弾2017年12/9に配布された大阪府池田市のマンホールカードです。表にはマンホール写真と位置情報が書かれています。裏には「デザイン由来」池田市の花「さつきつつじ」、木「くすのき」、鳥「やまばと」を描き、背景に市章の「井桁」をあしらったデザイン蓋です。(抜粋)
配布場所:池田市観光案内所。

               
池田市のマンホール。 マンホールカード配布に伴って新しい綺麗なマンホールが設置されていました。  設置場所:池田市観光案内所前。

               
池田市のマンホール。黄色の背景に赤で「振り込め詐欺に気を付けて!!」の文字入り、そして池田市のマスコットキャラクター「ふくまるくん」が警察官の制服姿で描かれた池田市のマンホールです。特殊詐欺への注意を呼び掛ける文字をあしらったマンホールで、犯罪防止啓発マンホールは全国初です。2017年9月設置の新しい蓋です。 設置場所:池田市観光案内所前。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫芋と安納芋 | トップ | マンホールカード 高知県流... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマバト (サヌ・ヒロ)
2018-01-16 01:51:13
池田市の鳥はヤマバトだったんですネ~! 
埼玉県の越谷市はシラコバトだったのを思い出しました。
それにしても犯罪防止の啓発にマンホールの蓋が使われるようになりましたか、、。 まあ、消火栓の蓋が火災予防を呼び掛けているのですから、それも案外有効かもしれませんネ~!
返信する
コメントありがとございます (aya)
2018-01-16 11:33:18
サヌヒロさん
こんにちは~
マンホール蓋も情報発信
このような蓋も作られるようになったのですね。
今まで「ポイ捨て禁止」などもありましたね。
返信する

コメントを投稿

マンホールカード」カテゴリの最新記事