気まぐれ写真

(c)2008 kimagure All Rights Reserved
花や紅葉、マンホールも集めています。

陶器神社

2012-09-13 07:11:25 | 大阪

9月9日  大阪市中央区久太郎  坐摩(いかすり)神社の境内に末社「火防陶器神社」があります。 こちらの神社の狛犬さんは立派な備前焼の狛犬があります。 近くには陶器のお店が沢山あり、8月の夏祭りには境内で陶器まつりが開催されます。




本殿の両側には清水焼の灯籠が並びます。
 

流石に陶器神社の灯籠は焼き物なんですね。


こちらは信楽焼の灯籠です。 境内に沢山の紫陽花がありました。 そうそう紫陽花の季節には綺麗に境内を彩るそうです。 またその頃訪れて見たいですね。


平成5年(1993年)皇大子ご成婚記念に奉納された信楽焼の灯籠もありました。


備前焼の吽形の狛犬さん。  1メートルぐらいの大きさの狛犬さんでした。


阿形の狛犬さんです。    


近くのお店で昼食をたべました。 1階はお寿司屋さんになっていて2階はレストラン。 2階で「ちらし寿司とあら汁定食」を食べました。静かで上品な雰囲気のお店で美味しく頂きました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年の棚田 | トップ | 宮崎観光 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陶器神社 (ukyou)
2012-09-13 22:32:48
大阪にも陶器神社があるんですね!
京都は若宮八幡宮の中にあります。
備前焼の狛犬も似たのがありますね。
逆立ちしてますが!
ちらし寿司 美味しそうです!
返信する
コメントありがとうございます (aya)
2012-09-14 21:27:45
ukyouさん
京都にも陶器神社あるのですね。
八坂神社にも備前焼の狛犬さんいてましたね。
狛犬も見て歩くと楽しいですね。
ちらし寿司やまぐろ丼が好きなんです。
て言うかマグロが大好きです、美味しかったです。
返信する

コメントを投稿

大阪」カテゴリの最新記事