気まぐれ写真

(c)2008 kimagure All Rights Reserved
花や紅葉、マンホールも集めています。

今日の散歩

2014-10-01 00:01:09 | 大阪

お彼岸前に写した写真です。  散歩をしていて黒米と赤米が植えられている所がありました。 ツートンカラーで綺麗です。 最近は古代米として売られるようになり時々見かけるようになりました。


赤米。 赤褐色の綺麗な芒が輝いています。


黒米。 こちらの方が遅いようでピンとまだ立っています。


友達にレンゲショウマの咲いている所がないか聞いたら、ツリフネソウの群生の場所を教えてくれました。 見たことがないので行ってきました。 小さな花が沢山咲いていました。


ツリフネソウは小さなピンクの可愛いお花でした。珍しい花の姿をしていました。 レンゲショウマ見て見たいなぁ~


ボタンクサギ(ヒマラヤクサギ)  先端が少しとがった独特のお花が綺麗です。  この花も見て見たい花の一つでした。 散歩をしていると色々な花が見られて楽しいです。
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の散歩 | トップ | ハッカチョウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の花、実りの秋 (サヌ・ヒロ)
2014-10-01 07:11:33
讃岐平野も、早生種は稲刈りが始まりましたが、ほとんどは体育の日前後みたいです。

大噴火した「御嶽山」と似た東京奥多摩にある「御岳山」(ミタケサン)にはレンゲショウマの群生地があるんですよ。 花が咲くと、ロープウエーを降りてすぐ近くに、案内板が立ちます。

ツリフネソウ、ボタンクサギ、初めて見る花です。
返信する
Unknown ()
2014-10-01 07:40:13
古代米は葉が緑色でピンと立ったまま熟すんですよね。
こちらでも植えてあって、稲刈りが済んでもそのままだし、
職場の奥さんに話したら、古代米だと教えてくれました。

ツリフネソウは子供が小さいときに散歩先の神社にありました。
2~3年、見に行ってました。今どうなってるかしら。。。

レンゲショウマ、私も見たいです!
東京の高尾山の野草園に咲くそうですが、時期は人がいっぱいで、
立ち止まって写真が撮れないほど混み合うと聞き、二の足を踏んでいます。
青梅線の電車、レンゲショウマの絵が描かれてました。
きれいな花ですよね~、一度は生で見たい!
返信する
コメントありがとうございます (aya)
2014-10-01 10:02:16
サヌヒロさん
京都植物園に行けば見られるようなんですが
来年はぜひ見て見たいです。
返信する
コメントありがとうございます (aya)
2014-10-01 10:06:48
尚さん
こんにちは~
そちらでも植えられている所があるのですね。古代米はピント立ったまま熟すのでしたか。
後半月もしたら収穫されそうです。
ツリフネソウご存じでしたね。
可愛い小さな花ですね。今も咲いているのでしょうか。
レンゲショウマは魅惑的なお花ですね。
京都植物園に来年は必ず行って見て見たいです。
返信する

コメントを投稿

大阪」カテゴリの最新記事