気まぐれ写真

(c)2008 kimagure All Rights Reserved
花や紅葉、マンホールも集めています。

郡上市のマンホール

2012-02-04 19:16:35 | マンホール 石川・岐阜・長野
               
岐阜県郡上市  清流れを泳ぐアユと「ベニドウダン」が描かれた郡上市のマンホールです。左上の市章は郡上市の「G」を表しています。 市の花は「コブシ」市の木は「モミジ」です。 郡上市は 2004年に八幡町、大和町、白鳥町、高鷲村、美並村、明宝村、和良村が新設合併されました。 旧和良村のマンホールをそのまま使用したようで同じ絵柄で町章が市章に変わっています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郡上八幡町のマンホール | トップ | 宇治植物園 温室の蘭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郡上市のマンホール (ukyou)
2012-02-04 21:52:52
アユとベニドウダンが描かれているんですね。
アユはわかるけどベニドウダンは見ても分らない。
色を付けて欲しいけど それでも分らないだろうなぁ~。。
返信する
コメントありがとうございます (aya)
2012-02-05 08:04:54
ukyouさんへ
旧和良村の村の木「ベニドウダン」が
描かれているようですが
本当に言われてみても
分かりにくいですね。
どちらかと言えばドウダンツツジの
絵柄に見えますね^^;
返信する

コメントを投稿

マンホール 石川・岐阜・長野」カテゴリの最新記事