気まぐれ写真

(c)2008 kimagure All Rights Reserved
花や紅葉、マンホールも集めています。

マンホールカード 埼玉県行田市

2017-12-30 23:40:05 | マンホールカード
               
埼玉県行田市のマンホールカードです。 第三弾2016年12/1に配布された埼玉県行田市のマンホールカードです。表にはマンホール写真と位置情報が書かれています。裏には「デザイン由来」忍藩十万石の城下町を今に伝える忍城址のシンボル「御三階櫓」と市の花「キク」を中央に配し、周囲に市の木である「イチョウ」の葉を並べたデザインとなっています。忍城は、関東七名城の一つで、豊臣秀吉(石田三成)の水攻めにも落城しなかったことから「浮き城」と呼ばれています。行田市は下水道の歴史が古く、昭和25年に埼玉県内で3番目に下水道事業に着手しました。平成に入って新たな地区を整備する際、下水道に関心を持ってもらおうと、この市民に親しみのある忍城のデザイン蓋を採用しました。(抜粋)  配布場所:行田市郷土博物館。  カード提供:のんちゃんぱぱさん。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の虹 | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ayaちゃんへ (マリババ)
2017-12-31 00:35:39
埼玉県生田市のマンホールカードですね!
博物館で発行ですか!
カラーで綺麗ですね。
カードだけでも手に入れるの大変なんでしょうね。
今年も残すとこ1日となりました。
1年が早いですね。
返信する
コメントありがとうございます (aya)
2017-12-31 09:04:46
マリババさん
綺麗な色、柄のマンホールカードでした。
第1弾から今は第6弾まで配布されています。
マンホール蓋収集が一段落したころに
マンホールカードが配布になり
またカード収集に拍車がかかるようになり
楽しみが増えました。
今年もあと15時間をきりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお過ごしください。
返信する
足袋の町 (サヌ・ヒロ)
2017-12-31 14:40:42
行田と云えば「足袋の町」を思い浮かべますが、実際には、朝早く「古代はハス」を観に行ったことがあるだけです。  忍城は、行ったことがありませんが、外観は立派なお城に見えます。
返信する
Unknown ()
2017-12-31 19:04:40
サヌヒロさん
こんにちは。
行田市の古代ハスをみられたのですね。
たびの町なんですか、良くご存知ですね。
今年一年も、お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿

マンホールカード」カテゴリの最新記事