気まぐれ写真

(c)2008 kimagure All Rights Reserved
花や紅葉、マンホールも集めています。

マンホールカード 大阪府高槻市

2017-11-09 14:01:36 | マンホールカード
               
大阪府高槻市のマンホールカードです。 第三弾2016年12/1に配布された大阪府高槻市のマンホールカードです。表にはマンホール写真と位置情報が書かれています。裏には「デザインの由来」下水道整備による清らかな水辺復活を願いを込めたマンホール蓋です。景勝地「摂津峡」の春をモチーフとしており、都市に潤いを与える「芥川」の清らかな流れ、高槻市の花「卯の花」、市の木「欅」をバランスヨク描いています。 (抜粋)

               
高槻市のマンホール。 

               
高槻市・玉川の里。 卯の花が満開でした。

               
芥川の1000匹の鯉のぼり。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紀美野町のマンホール | トップ | マンホールカード 三重県亀山市 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ayaちゃんへ (マリババ)
2017-11-09 20:20:12
高槻市の花は、卯の花なんだ。
カラーマンホール綺麗ですね。
1000匹の鯉のぼり見事ですね。
返信する
卯の花の匂う垣根に~ (tibineko)
2017-11-10 11:48:25
実際に見る卯の花は、可憐でかわいいです(*^^*)

芥川の1000匹の鯉のぼり・・・
ずっと以前、ブログで紹介されてたでしょう。
それ以来、一度見に行きたいと思いながら
もう?年が過ぎてしまいました(笑)
返信する
綺麗な絵柄 (サヌ・ヒロ)
2017-11-10 17:19:34
自慢の観光地を並べ、市の花を飾った絵柄ですね~。
市の花に地味な「卯の花」を選んだのは、沢山自生していたからなのでしょうね。
返信する
コメントありがとうございます (aya)
2017-11-12 22:09:06
マリババさん
こんばんは~
高槻市の花が卯の花で
玉川の里では沢山の卯の花が咲いていました。
市の花としてふさわしいお花でした。
芥川の1000匹の鯉のぼりは圧巻でした。
マンホールの絵柄はいい絵柄です。
返信する
コメントありがとうございます (aya)
2017-11-12 22:14:07
tiinekoさん
こんばんは~
芥川の1000匹の鯉のぼりは
5月になると
今でも見に行っています。
覚えていて下さっていて嬉しいです^^;
卯の花は小さな可愛いお花ですね。
返信する
コメントありがとうございます (aya)
2017-11-12 22:18:46
サヌヒロさん
こんばんは~
マンホールの絵柄には
市の花や市の木や観光地など
が描かれたものが多く
マンホールを見ただけでその
絵柄の所へ行きたくなります。
高槻の卯な花の咲く「玉川の里」の
沢山の卯の花を見た時は感動しました。
返信する

コメントを投稿

マンホールカード」カテゴリの最新記事