あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

自由な羽根を誰かに押さえつけられても~全てが僕の力になる・愚図・涙のシークレットラブ‐クズ・研ナオコ・宇崎竜童

2024-01-15 | 邦楽

 

夕べから降った雪がうっすらと積もっています。

今日は風が強くて、きのうまでの春の陽気とはまた違った世界に

 

小正月

1月15日なのですが、昨日いろんな行事をしました。

 

お餅をついて、大晦日の重ね餅よりも多くの数をまるめて

 

今回は、納豆、小豆、雑煮でいただきました。

 

大根おろしに柚子もおろして

香りがすごくいい~

いただいた千葉の友人宅で採れた柚子

さっぱり香りもご馳走です。

ありがとうございます。(^^♪

 

伝統文化である「団子の木」は、小正月(1月15日)に「豊作」や「無病息災」「一家繁栄」などの願いを込めて飾ります。

 

年ゝこういう行事をするところは少なくなって

この団子の木はみずきの木で、子供の頃は部屋の3分の1くらいの大きさでした。

今年は小さな木しか売ってなくて

ふなせんべい と言われる、鯛や大黒様や繭玉などを吊るします。

 

さいと焼き

我が家も小さいけど、さいと焼きしました。

門松などを焼いて、するめや餅も

どんど焼きと呼ぶところもありますね。

 

 

ここ最近2つの勘違いを

1つは、暮れに買った文庫本3冊、

読みかけた本、以前読んだことがあることを半分近くたってから気づいて

でも最後まで完読しました。

 

2つ目は

土曜日の夜、孫も来たし奮発してすき焼きを

年末「葛切り」2袋買ってたのを1袋残してて、さっそく茹でました。

家族は葛切り大好きで。

茹で上がったのを家族は「なんか細いよね」

「そう?」と私

すき焼きに投入、みんな食べながら「やっぱりこれ葛切り??」

「うん、そうだけど、年末食べたのとおんなじ種類のはずだけどな」

と思いつつも、袋を確認

そしたら

なんと

緑豆はるさめ!!!

全く、気づかず茹でてました。

茹でてる時、あんまり鍋にくっつかないし、早く煮えたなあ~とは思ったのですが。

じゃ、葛切りは

 

ちゃんと残ってありました・・・

食べてても気づかなったなんて

私は??? これって老化なんでしょうね。(´;ω;`)ウッ…

 

で、昨日も残った牛肉があるので、再度すき焼きを

今度こそ、正真正銘の「葛切り」を堪能しました。

 

 

葛つながりで

こんな曲を

 

くず 全てが僕の力になる

 

宮迫博之さんとぐっさんによる ユニット「くず」

ANIKIことぐっさんの作詞。作曲

 

君の声が力になる!

君の笑顔が力になる!

今までの僕は いつも

ひとりで生きてると 思ってた

大きな声で叫んでみても

誰も振り向いてくれないと思ってたんだ

 

こちらは

愚図

 

作詞 阿木燿子

作曲 宇崎竜童

1975年の作品

喉まで出かかった 言葉だけれど

言わずに先に 帰って来たのさ

本当はアンタが 好きだなんて

今更云える訳 ないじゃないの  

アタシって本当に 愚図なおばかさん

 

宇崎竜童 さんのセルフカバー

愚図 /

 

沁みます・・・・

 

この曲も宇崎竜童さん

一番星ブルース ダウンタウンブギウギバンド

 

 

この曲も大好きでした。

 

「涙のシークレット・ラヴ」ダウン・タウン・ブギウギ・バンド 7thシングル 1976年

 

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2024-01-15 18:00:07
涙のシークレットラブが、DTBBで初めて買ったシングル盤。
むせびなくサックスが良かったです。
LPは傑作大全集。
宇崎さんの作品歌ってた頃の研ナオコさんもLP買いました。
その後も選曲が良かったですね。
返信する
涙のシークレットラブ (oyajisanさんへ)
2024-01-15 18:56:07
こんばんは
コメントありがとうございます。

涙のシークレットラブ
初めて買ったDTBBのシングルでしたか
むせびなくサックス、アップしたのはライブ盤で
これですね。
https://www.youtube.com/watch?v=IXB30uBLDNY
思い出します。
私もこのサックスに魅了されました。

LP版、いい曲たくさんはいってるのですね。
港のヨーコのイメージが強くなって、ある時期からつなぎを着ず、曲もまたシリアスなロックやブルースに変わっていきましたね。
研ナオコさんの選曲、センスがあったのですね。
返信する
こんばんは~ (かこ)
2024-01-15 19:35:46
うっすらと雪・・今年は本当に
雪少ないですね
もうここまでくると、この先は雪は遠慮したいです
でも、水不足も困るし・・

餅美味しそう~~
食べたいです
団子下げ・・・そうそう、昔は本当に
気が大きくて賑やかでしたよね
そして餅はつき立てを刺してましたよね
数日して、餅が割れて・・・(⌒▽⌒)アハハ!
えっ!!
葛切りと春雨を・・・太さと値段も違うよね(´∀`*)ウフフ

研ナオコ、好きでした
ホットミルクコンサートで当選して
県民会館で・・そのあと米沢の第一ホテルだったかな?
ディナーショーに夫の会社から券をいただいたので!!
どちらも良かった~~
懐かしいです( ´ ▽ ` )ノ
返信する
研ナオコ (かこさんへ)
2024-01-15 20:14:22
こんばんは
コメントありがとうございます。

雪が降っても陽気でまたとけ、少し降っては解け、土曜日も昨日も、3月みたいな気温でしたね。
また雪模様で、今週はまた積もるんじゃないでしょうか。
今もしんしんと降ってます・・たぶん。

だんごの木、そうですよね、すごく大きかった。
飾りつけも楽しかったですね。
うちも、朝ついた餅を、少し丸めてくっつけたんです。乾くと落ちてきてしまいますね。
つきたてお餅、やっぱり美味しいですね。以前は何個も食べれたのですが、最近は数個で。

そうなんです。
葛切りと春雨、まったく気づいてなくて。
自分としては葛切りを茹でた気になってて
捨てた袋をみて、え~って。
値段かなり違いますね。
本葛切りはやっぱり美味しいです。
残った春雨は、春雨サラダにして食べました(^^♪

研ナオコのディナーショーにコンサート
行かれたのですね。
旦那さまの会社いいですね。
ディナーショーで美味しいもの食べて、まじかで研ナオコさんを
ですね。
返信する
団子の木 (ume724)
2024-01-15 21:04:07
こんばんは。
団子の木の飾り、とってもきれいですね。
今の木でも感動しますから、昔の大きな木なら、
さぞかし華やかだったことでしょう。
kazmelonさんの記事も拝見し、色々調べました。
こういう伝統行事は、残ってほしいですね。

伝統行事をひとつひとつ丁寧になさって、素晴らしいです。


私は、葛切り、春雨、しらたき、ビーフン、素麺、冷や麦、えのきなどなど
「細長もの」が大好きです。
すき焼きには、しらたきか春雨を使い、
鶏の水炊きには葛切りを使うことが多いです。(^-^)
返信する
Unknown (小春)
2024-01-15 21:11:00
こんばんは 
りりんさま  小春です

年末にWって買われた御本
誉田哲也さんだと
私の拙blogにコメントを寄せて頂いた事
改めまして有難うございます

りりんさまとお好みの作家さんが同じと言うのも
嬉しいでした
私はですが姫川シリーズ10になる
最新作はまだ読んでいませんが
魚住も集結してと聞いて
今から読むのが楽しみです

研ナオコさん
ご主人さまと髪のCMに出ていらっしゃいますよね
仲が良いから
ちょっと微妙な髪の悩みなんかも分かち合うと言うか
研さんのご主人さまを見る視線が温かい
仲が悪かったり仮面被っていたら
表面だけ取り繕う感じの綺麗事
CMになるところ
こんな風に見えてるんだねと認めあってる感じが伝わって来て

年を重ねての容姿の変化も含め
わかりあっている感じがしました
仲良き事は美しき哉
です  bye-bye
返信する
伝統行事 (ume724さんへ)
2024-01-15 21:20:55
こんばんは
コメントありがとうございます。

小正月のだんご飾り
だんご挿しという地域もありますね。
今年は枝が小さくて、去年の半分くらいなんです。
神棚の他に、床の間、仏壇、にも飾りました。
ume724さん、調べられたのですね。
https://ei4web.yz.yamagata-u.ac.jp/mogamigawa/life/gyouji.html
このサイト観られましたか。
本来は女の人の年取りとも
ほんとは女性は何もその日はしないでいいらしいのですが、そんな訳にはいかず(^^♪

「さいと焼き」というのも
本当は「斉燈」とか
今は焼くこと自体難しいので、大きなさいと焼きはしてないかもしれません。

私もできるだけ、伝統行事やって行けたらと思ってます。
しないと、なんかしっくりできないですね。

すき焼きの春雨も美味しかったです。
が、なぜかみんな葛切りが大好きなので使ってるのですが。
ume724さんが大好きな葛切り、春雨、しらたき、ビーフン、えのき
私も好きです。
冷や麦、そうめん、うどんは作る方が多くて(^^♪
返信する
スーパーミリオンヘヤ―ー (小春さんへ)
2024-01-15 21:35:02
こんばんは
コメントありがとうございます。

警察物の小説、けっこう好きなので
大好きな柚木裕子はほとんど読んでます。
そして横山秀夫、長岡弘樹、堂場瞬一も少し
誉田哲也も読んでたんです。

小春さんも姫川シリーズ好きなのですね。
新刊でるのが楽しみですね。

研ナオコさんのCM
これですね。
https://www.youtube.com/watch?v=q9sN2bjaQcQ
ほんとに自然ですね。
以前も何かのYoutubeとか観たのですが、とても仲がいいですよね。
旦那様が優しい~。
お互い年をとって、容姿が変わろうと労わりあっていい夫婦関係ですよね。
返信する
Unknown (サニー)
2024-01-15 23:02:30
木の枝にお餅丸めて同じような事実家もしてました。今でも続けられているとは凄いですね。
納豆とお餅、、この時期切らさず冷蔵庫にあるので試してみます。
実家の方は丸めたお餅でなく全部伸し餅にしてました。なので私もいつものしています。トップの写真良いですね。
返信する
Unknown (sakaki45)
2024-01-16 09:14:13
団子の木って聞いた事なかったのですが、
調べてみたら餅花と言われているものですか。
小正月という概念がもう無くなりつつありますから、
忘れ去られないように後世に残っていけばいいですね。
勉強になりました。

宇崎竜童さんは、デビュー50周年を迎えたという事で、
記念ライブとかも行われたようですね。
DTBBは、あまり聴いていなかったのですが、
「身も心も」という曲は印象に残っています。
「探偵物語」の最終回に流れたとは聞いています。

https://www.youtube.com/watch?v=gcnSxR_sHUw

宇崎竜童さん、阿木燿子といえば山口百恵さんへの楽曲提供が思い浮かびます。
「ロックンロール・ウィドウ」とか、
ロックな感じで「え?」と思ったものです。
https://www.youtube.com/watch?v=M8plppnmroY
返信する

コメントを投稿