あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

遠い記憶戻れぬwinterdays~ひとかけらの純情‐The Boxer‐ドリフに大挑戦‐1月の雨を忘れない‐THE ALFEE

2024-01-12 | 邦楽

 

 

ここ数日めまぐるしく変わるお天気

昨日の陽気で、また雪が消え畑の野菜が顔を出すくらいに

 

 

前回の記事で南沙織さんの曲をアップ

他にも聴いていたら、この曲に遭遇しました

 

【THE ALFEE】ひとかけらの純情(Best Hit Alfee 2016 30th Summer! 夏フェス)

 

THE ALFEEの桜井さんが歌う、南沙織の「ひとかけら純情」

このあたたかく力強くて低音の響き、耳心地がとってもよくて

桜井さんの歌声に魅了され、もう何度もリピートして聴いています。

この曲そのものが好きだし、シンシアの曲とは違ったアレンジ

きっとTHE ALFEEのアレンジなのでしょうね。

3人の奏でる、ベース、ギター、エレキ

そしてハーモニー最高です。

 

このカバーも有名ですよね。

 

THE ALFEE - The Boxer【40th Anniversary Ceremony & Special Concert】

もうオリジナルに忠実

若い頃、初めて聴いたサイモン&ガーファンクル

一生懸命、耳で聞き楽譜を書きギターを練習したのでしょうね。

私にとっても青春の曲ですが、きっとアルフィーにとっても忘れられない曲なのかと

 

今年8月で結成50周年

ほんとに素晴らしい

この3人の調和、仲のよさ、3人の個性がぶつかることなくバランスを保ってる

 

桜井さんのアカペラ

 

 

ゆうべは

「ドリフに大挑戦!ドリフ結成60周年 爆笑大新年会SP」を観ました。

本当は元日の夜の放送予定でした。

この番組を観て、にぎやかに大笑いできる新年であったら本当によかったのに・・・

 

 

                   

 

佐々木希さんも身体張ってました。

学校のコントが面白かったです。

御年90歳の高木ブーさん

みんながコントをしてる姿をニコニコしながら見てた(自分も参加してるけど)

その姿が印象的でした。

そして加藤茶さん、御年80歳さすがです。

間の取り方が絶妙

これからも元気でドリフを繋いでいってほしいです。

缶コーヒーがドリフとコラボ! すべての働く人へエール(スペシャル動画 「BOSS×ザ・ドリフターズ 全員集合」篇/ザ・ドリフターズ)

 

・・・で、びっくり

昨日おめでたいニュースが流れ

その新妻さんが

まさかの生クリームを顔に浴び、プールに落とされ

 

  

 

堂本剛さん、ももクロ百田夏菜子さんが電撃婚

なんかとてもお似合い、そんな印象を

 

作詞作曲 堂本剛

ももクロに2016年に提供した曲

 

【ももクロ】桃色空~ももいろクローバーZ 10th Anniversary The Diamond Four -in 桃響導夢-~【堂本剛 提供曲】

 

お幸せに~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

今日は冷たい雨が

明日からは雪になりそうです。

 

【THE ALFEE】1月の雨を忘れない

 

冷たい雨が雪に変わり

燃え尽きた愛も思い出になる

冬の街角 佇む二人

都会の孤独を初めて感じる 

 

 

冷たい空の下で被災地の方

そして救助作業やボランティアの方々

少しでも早く心も身体もあたたかく戻れますように

 

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サニー)
2024-01-12 20:37:46
最近一番の嬉しいニュースです。
相手の方知らなかったんですが凄い明るくてみんなから好かれていて流石つよしくん好きになった人だと。
後遺症で辛い時隣り居てくれると思うだけで安心します。
桃色空もリストに入れて聴いてます。
ももクロって声似てますね。
ところがファンの中にはZozo企画のオーダーした商品くぉキャンセルする人いたりタグ付けてました。ここまで来る呆れます。降りるなら静かに降りて〜って思います。
坂崎さんはつよしくんと百田夏菜子さん両方にギター教えてたとか。Love2はそうでしたね。
兎に角つよしくん大変な事qいっぱいあって今でも続いているので本当良かったです。
寝ながらiPhone📱で打ってますが間違い多くてすみません。
返信する
ドリフ (ふう)
2024-01-12 21:08:31
昨日のドリフ、とっても楽しかった。
教室と修学旅行のコントのとこしかまともにはみてないのだけど(佐々木希さんの餅つきも見た)もう、とにかく笑えましたよね。重く辛い気持ちが心にあったのだけど、それでもテレビに目を向けるとつい笑ってしまう。しかも、誰もいない部屋で大きな声を出して。
ドリフターズの笑いって、こっちがどんな気持ちの時でも、無条件で、何も考えないで、見たら、即笑える。次はこれが来るぞ!って期待で笑える。最高ですね。
子供が見ても、ちょっと屁理屈言いたがりな中学生が見ても、生意気な高校生が見ても、私みたいなおばあちゃんが見ても、誰が見てもおんなじところで笑えるのがいいね!と思いとても楽しかった。
って、そんなことブログで書こうかなぁ、、、って思っていたんだけど、ここでお話しできてよかった

アルフィー、いいですね。一度ライブ行ってみたい。
返信する
結婚おめでとう (サニーさんへ)
2024-01-12 21:25:59
おはようございます?でいいのでしょうか
そちらは午前4時頃ですか
まだベッドの中からコメントありがとうございます。

びっくりしましたね。
堂本剛君結婚
なんかいわゆる一般の方かと思いきや
まさかのももクロの 百田夏菜子さん
今までもテレビで共演したのを見たこともあるし、まさかです。
でもなんかとってもお似合い
久しぶりの明るいニュースになりましたね。
サニーさん、ケーキとブーゲンビリアでお祝いされたのですね。
まだ交際して1年足らずで、剛君の猛アタックという記事も出てましたが
病気も理解されとても明るく優しい彼女の雰囲気
末永く幸せになってもらいたいですね。

そうなんですね、坂崎さんがギターを教えてたのですね。
こんな共演の動画も
https://www.youtube.com/watch?v=nLm_ktCm4pA

拓郎さんもきっと祝福されてるはずですね。(^^♪
返信する
Unknown (小春)
2024-01-12 21:30:55
こんばんわ
りりんさま 小春です
堂本剛さんと百田夏菜子さんのご結婚
明るい話題で良かったです
お年の差が
15歳ですが
おおらかに接してくださるからきっとうまくいく
そんな気がします
堂本さんがアタックされたのかな?
きっと誠実だけど熱心に

仕事が大好きに思える百田さん
最初は戸惑いながらも段々惹かれて両思いになられたのかな?
お二人のお人柄の良さ
部外者の他人でしか無い私ですが
感じられて
お似合いに思います

百田さんは匂わせも一切なさらず
クレーバーな女性に感じます
堂本さんは見る目もあるから
きっと惹かれたのだと思えました
お幸せにと心底願いたい
そんなお二人ですね
bye-bye
返信する
無条件な笑い (ふうさんへ)
2024-01-12 21:56:16
こんばんは
コメントありがとうございます。

ふうさん、観られましたか
私も途中からだったので、今日は録画してたので、観れなかったとこ観て
私も一人で声を出して笑ってました。
教室のコント、面白かった(^^♪
東西南北
ウエスト=ヒップのくだりはある程度想定してたけど、やっぱり加藤茶さんが言うと笑えてしまう。
そしてオチが終わると机を倒すシーン
観客に子供たちがいて、すごく面白がってて、その反応をいち早く察知して、何度も繰り返す茶さん、さすが~!!と思いました。その間合いもドンピシャで。
小学生の男子のツボをいち早くキャッチする反応
さすが、生番組で何十年もやってきただけあります。
あれはもう最後はアドリブだったでしょうね。
老若男女問わず笑わすシンプルなコントが
こんなに楽しいなんて再確認でした。
ふうさんが言われたように、こっちがどんな気持ちの時でも、無条件で、何も考えないで、見たら、即笑える
それがドリフなんでしょうね。
「あなた行かないで~」っていう佐々木希さんのコントも面白かったです。
たらい落とし、加藤茶さんの今の年齢考えたら、危険!とも思ったけどちゃんとやりましたね。プロです。

こんな風にゆうべのドリフの番組をふうさんと語りあえて楽しいです。

アルフィー、いいですよね。
きっとライブも楽しいはず。
私も観てみたいです。
返信する
結婚報告 (小春さんへ)
2024-01-12 22:13:41
こんばんは、小春さん
コメントありがとうございます。


以前の記事で
「恋愛では叶えたいように叶えてこられなかった人生ですから、好きな人と一緒に手をつないで外を歩くなんてこと、人生で一回もしてないですからね。もしそんな日が来た時には、たぶん手をつないで歩きながら泣いてしまうんだろうなと思うぐらい、ボクの中では、大きいことなんでしょうね」

そんな剛君が惹かれ猛アタックしたと言われる百田夏菜子さん
初めて知った時、お似合い~💛と思いました。
15歳の年の差なんて感じさせないくらいですよね。
今まで一切話題にもでなく、ほんとうに匂わせなんてなく真摯な交際
大切にしてたのでしょうね。
久しぶりの明るい話題でいいですね。

『かねてよりお付き合い~』のメッセージがなかったことも、模範回答の"推しの結婚”とのコメントも
返信する
Unknown (サニー)
2024-01-13 00:23:27
週刊誌のアタック、、と言うのは信じられないですね。曲を依頼したころ打ち合わせの為に会っているうちに徐々に距離が近くなっていたのでは、と思っています。
大げさにすると読者が増えるから?
海外から会員になれないのでソロの方にもメッセージが載っていてそれを読んだ熱いファンが怒ってますが、素直な気持ちだと思います。
ブログとは違っているみたいで。ブログは読めるんですが。
ジャニーズはブログも有料です。
つよしくんのソロ会員は無料ですが海外だと会員なれないのが残念。
4月から本格的に新会社スタートみたいで
怪しい人材がどっさりいて正直、そんな所に居て欲しくないですがどうなるかそれも気になります。 退所すると権利関係が使えないとか良く分からないですが。
返信する
Unknown (sakaki45)
2024-01-13 05:13:44
ドリフ放送していたのですね。チェックしてなくて見れませんでした。
思えば毎週、全員集合を生放送でやっていたりしていたんですよね。
今じゃ効率が悪いからこういう番組はやらないだろうけど、
苦労しながらやっていたんだろうなと。

アルフィーは今年50周年だし、
女性ボーカル物の記事が一段落したら
アコースティックな演奏について書こうかなと考えていました。
好きな音楽が重なるので、仕方ないですけれど。
CSN&Yのカバーも秀逸ですね。

谷村新司さんとの共演がありましたので
上げておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=oOn-A3Rcp9Q

アルフィーのライブは行ったことないですね。
名前をしたのはブレイク前でしたけど、
いつの間にか大きな会場ばかりで行われるようになったから、
行きにくくなったといいますか。
返信する
おはようございます (かこ)
2024-01-13 07:20:49
ドリフ、と言ったらお正月のイメージ
炬燵に入ってみかん食べながら見る
そんなお正月の過ごし方が、普通でした
その普通が今年は無かったような感じ
普通に過ごせることがどれだけ幸せな事か?
思い知らされました
特に今年のお正月は、悲しいニュースばかり
胸が痛くなりました

剛君と百田夏菜子さんの結婚はやはり
日差しが入ってきたように嬉しかったです
お幸せに・・・♪
返信する
Unknown (サニーさんへ)
2024-01-13 10:21:20
こんにちは
コメントありがとうございます。

二人の出会いは曲を提供した時だったのでしょうね。
そこからの深まりは二人しかわからないこと
これからも憶測の記事がでると思いますが
これからも二人の方から詳らかにすることはないでしょうね。
剛君のソロのファンクラブには海外では入れない、そう以前もおっしゃってましたね。サニーさんのように応援されてるからがいるのに、残念
事務所の事もkinkiとしての活動も、結婚を機に何か変化あるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿