あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

溜まってゆく空色の切符~ホームにてー劇場版 ライヴ・ヒストリー 2ー中島みゆき

2023-01-05 | 中島みゆき


『中島みゆき 劇場版 ライヴ・ヒストリー2』




拓友さんが年始に観られたとブログにて
私も調べたら、なんと近くのイオンシネマで上映されてました。
吹雪の朝、娘と二人で車を走らせ

中島みゆきさんの世界に
【12/30(金)全国公開】中島みゆき 劇場版 ライヴ・ヒストリー 2



2004年から2020年に行われた5つのコンサートの中から選りすぐられた15曲
「銀の龍の背に乗って」「夜行」「歌姫」
「一期一会」「with」「命の別名」「ホームにて」「蕎麦屋」
「あした」「最後の女神」「化粧」「地上の星」
「MEGAMI」「Why&No」
「誕生」




その時ゝのステージでの衣装
真紅・純白・紫・ブルーの艶やかなドレスとロングの巻き髪
ジーンズに、純白のシャツがまた似合います
背筋をすっと伸ばし、艶やかで表情豊かにそして繊細で
魂の歌声



初めて聴いた「蕎麦屋」
すごくよかったです。
オリジナル音源とか探してたら
きっかけは所ジョージ、モデルは写真家の田村仁
そんな秘話も



今回のライブ映像で歌われた曲


ホームにて 歌旅ツアーver(期間限定公開中)


作詞:中島みゆき,作曲:中島みゆき

ふるさとへ 向かう最終に乗れる人は
急ぎなさいとやさしい やさしい声の 駅長が
街中に叫ぶ



優しくて暖かくてそして寂しいみゆきさんの歌声


あっという間の90分
心の襞襞に彼女の言葉が沁みてきます





中島みゆき|ニューアルバム『世界が違って見える日』3月1日発売

予約しました。

拓郎さんが、ギターとコーラスで特別ゲスト参加をした「体温」が収録されています。

中島みゆきさんから拓郎さんへの手紙
オールナイトニッポンゴールドで紹介されました。

吉田拓郎様
颯爽としたお姿も、つやつやのお声もお変わりなくて、嬉しく安心いたしました。
コロナ時代だというのに、まさかスタジオでお目にかかれようとは奇跡のようです。
本当にありがとうございました。
2022年10月17日
中島みゆき


音楽プロデューサーの瀬尾一三さんの仲人もあって実現した二人のコラボ




楽しみです。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サニー)
2023-01-06 02:59:31
拓郎さんの引退にみゆきさんも寂しく感じているんでしょうね。
ラジオ番組に招いた時興奮気味の拓郎さんを思い出します。瀬尾さんを少し邪魔みたいな雰囲気出してましたね。
時代が過去を振り返るコーナーにBGMに流れましたが、昨日Tokioの番組にKinkiも登場で過去の映像の時に少し流れてました。何だか自分の過去の事なども浮かんでうるっときます。
粘った書き下ろしの永遠の嘘~も
みゆきさんの気持ちが垣間見えますね。
返信する
サニーさんへ (りりん)
2023-01-06 12:26:59
やっぱり、拓郎さんとみゆきさんの関係
同時代を駆け抜けたアーティスト同士
お互いに曲を贈りあった二人
拓郎さんの引退には寂しいものがあったはずですね。

瀬尾さんは今は中島みゆきさんとの相棒ですね。

「時代」1975年に発表された曲
この曲を何十年も聴き、自分の人生をもオーバーラップしてしまいますね。
返信する
Unknown (サニー)
2023-01-08 21:23:01
キンキの新曲が配信されました。
メロディが壮大でまたMVを撮った場所が富士山山麓で
楽曲に合ってます。
良かったご覧になって下さい。
二人で作詞作曲してます。
キンキ公式YTChにあります。
返信する
サニーさんへ (りりん)
2023-01-09 11:07:07
見上げた空が やけに青すぎて心がうねて 迷子になった~🎶
この歌詞から惹きこまれてしまいました。
kinkiの新曲「The Story of Us」のMV観ました。神秘的で壮大で大自然の営みと
二人の凛とした姿、とても素敵です。

二人はアイドルの枠を超えた、まさしくアーティストですね。
返信する

コメントを投稿