あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

燃えている愛は今も~July Morning‐URIAH HEEP ‐西城秀樹‐野口五郎‐郷ひろみ

2023-07-04 | 邦楽

朝陽が昇って
夏の朝は好き



7月の朝

やっぱりこの歌が聴きたくなります。
URIAH HEEP JULY MORNING 1972



七月の朝
ユーライア・ヒープの「July Morning」邦題「7月の朝」

こんな人がカバーしています
July Morning H☆




日本語をロックにのっける秀樹とザピーナッツ、洋楽のカバーが秀逸です。




今日も暑かった

私は畑の手入れ、草が伸び放題だったので、9時半から5時半くらいまで
ずっと作業を(休憩、昼食はとりました)


畝の脇に雑草が勢いよく伸びてて
全部抜いたり根っこまで切ったりで
その後、追肥をし、泥はねが心配なので敷き藁は使い切ったので、もみ殻を敷きました。




西瓜も場所が狭かったかな~
大きな西瓜が4個見えました。
防鳥ネットをかぶせて

甘い西瓜になるといいなぁ








70年アイドルの全盛期で、活躍した3人、新御三家を




新御三家
言わずと知れたこの三人ですね。


郷ひろみ 1955年10月18日(67歳)
デビュー時のキャッチフレーズキャッチ
「フォーリーブスの弟」 「

西城秀樹 1955年4月13日 -
2018年5月16日(63歳没)
「ワイルドな17歳」

野口五郎 1956年2月23日(67歳)
かわいらしい演歌ホープ
そうなんですよね。
デビュー曲は『博多みれん』


『新御三家』は1955年 - 1956年(昭和30年 - 昭和31年)生まれとほぼ同年齢(学年は3人とも同じ1955年度生まれ)で、デビューも1971年 - 1972年(昭和46年 - 昭和47年)とほぼ同時期のライバル同士である。wikiより


ちなみに本家はこちら









時代がわかる動画を

郷ひろみ 花とみつばち



以前も書きましたが「裸のビーナス」の頃、地元の体育館でコンサート
観に行ったけど、登場した途端、観客が「キャー💛」と観客がパイプ椅子を置き去りに
ステージに駆け寄って
私は、結構冷めてて、自分の場所でその光景を見てたっけ




野口五郎 きらめき


中学時代、同級生のY君が野口五郎の大ファンで、私がいつも洋楽のレコード聴いてたので
「洋楽ばっかり聴かないで、たまには五郎聴けよ」
と「オレンジの雨」のレコードを貸してくれたことが





西城秀樹 - 薔薇の鎖 (1974)


3人の中でやっぱりかっこよかった
テレビで観てるのはやっぱり楽しかった



こんな映像がありました。



https://www.youtube.com/watch?v=rJUhzDJryus


ベストヒット10曲(1970年代 - 1980年代)

郷ひろみ

よろしく哀愁(1974年)
哀愁のカサブランカ(1982年)
愛への出発(1973年)
お化けのロック(1977年)
裸のビーナス(1973年)
小さな体験(1972年)
マイレディー(1979年)
花とみつばち(1974年)
林檎殺人事件(1978年)
How many いい顔(1980年)



西城秀樹

YOUNG MAN(1979年)
激しい恋(1974年)
ちぎれた愛(1973年)
ホップ・ステップ・ジャンプ(1979年)
愛の十字架(1973年)
恋の暴走(1975年)
傷だらけのローラ(1974年)
君よ抱かれて熱くなれ(1976年)
薔薇の鎖(1974年) 
勇気があれば(1979年)



野口五郎

甘い生活(1974年)
私鉄沿線(1975年)
針葉樹(1976年)
哀しみの終るとき(1975年)
むさし野詩人(1977年)
夕立ちのあとで(1975年)
美しい愛のかけら(1975年)
君が美しすぎて(1973年)
きらめき(1976年)
愛ふたたび(1974年)
(※以上はオリコンチャートの調査による。)



好きな曲はありましたか


毎夜のように歌番組がありました

秀樹の若き日の歌声を

西城秀樹 夜のヒットスタジオ (ノンストップ・オープニング集)全56回





みんな若い
楽しい時代でした。








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2023-07-04 23:59:53
ユーライアヒープは武道館公演参戦してるんです。
今もメンバー変われぞ活動してますが、初来日公演ぐらいまでがピークでした。
7月もよろしくお願いします。
返信する
こんばんは (花華)
2023-07-05 00:33:41
りりんさん、暖かいコメントありがとうございました。 

新御三家、懐かしいです。
あの頃は、歌番組が多かったけど、ヒットスタジオやベストテンなど必ず見ていましたよ。
わたし、秀樹の「ブルースカイブルー」好きだったなぁ~
返信する
おはようございます (かこ)
2023-07-05 07:58:11
りりんさん、凄い畑ですね
もしかして出荷なされてるのかな?
スイカ甘いと良いですね

懐かしい写真・・・嬉しいです
本家の中では舟木一夫さんが好き!
新御三家の中では野口五郎さんが好き!
因みに、クラスの女の子の中では西城秀樹さんが圧倒的な人気でした(´∀`*)ウフフ
返信する
おはようございます! (ume724)
2023-07-05 10:45:04
やはり、プロの農家の方は畑の手入れも
丁寧に時間をかけてなさるのですね。
小さな家庭菜園でも草だらけの我が家の畑を振り返り、
反省することしきりです。
  
お忙しいのに、丁寧で温かな暮らしぶりが伝わってきます。

高校生の時、周りには秀樹ファンが多かったですね。
私も西城秀樹さんの曲では「ブルースカイブルー」が一番好きです。

あの当時は歌詞の意味も考えず、
ただ秋の青空の清々しさしか感じていませんでした。
切ない内容なんですよね。
自分は本当に呑気な高校生だったと思います。(T_T)
返信する
『対自核』 (oyajisanさんへ)
2023-07-05 13:13:55
こんにちは。
コメントありがとうございます。
ユーライアヒープは武道館公演,参戦されたのですね。
1973年でしょうか。
叙情的でまるで物語のような「7月の朝」
聴きごたえあったでしょうね。

ユーライア・ヒープが結成されて50年ほどたっても、メンバーが変わっても活動されてるのですね。
7月もこちらこそよろしくお願い致します。
返信する
まぶしすぎた空思いだした (花華さんへ)
2023-07-05 13:29:23
こんにちは。
ここにいらして音楽を聴いてくださったことありがとうございます。
何を見ても何をしても、ナナちゃんの面影を感じてしまうはず・・・。
ヒットスタジオやベストテンは少し大人の世界を感じられた気がしますね。
ファッションもそうだし、歌ってる歌手の後ろの光景も観れたのが斬新でしたね。

秀樹の「ブルースカイブルー」お好きでしたか。
いい曲ですよね~🎶
オリジナル音源で
https://www.youtube.com/watch?v=pDUpRSGpMfM
返信する
19:00の街 (かこさんへ)
2023-07-05 13:41:04
こんにちは
コメントありがとうございます。

いえいえ、出荷はしてないんですよ。
家で食べる分
といってもきゅうりや茄子は食べきれなく、いろんな人、ヤクルトレディさん、新聞配達のおばさん、家族の会社の女の子とか、いろんな人に食べてもらってます。
かこさんちが近かったら食べてほしいです。
この畑は家の敷地にあるのですが、あと2場所にも
今日はこれからきゅうりや茄子を植えてる畑に行こうかと
本家では舟木一夫さんですか
「学園広場」なんていい曲ですよね。
そして野口五郎さんですか
昨日、若い頃のYoutube観てて、かっこよかったと再認識。細くて髪型がすごく凝ってて、歌も上手い
80年くらいの曲でドラマの主題歌にもなった「19時の街」が好きなんです。
https://www.youtube.com/watch?v=92GydiIABZg
クラスの女子は秀樹ファンが多かったのですね。黄色い声援、今も聴こえてきそうです・・・。
返信する
ブルースカイブルー (ume724さんへ)
2023-07-05 13:55:23
こんにちは
コメントありがとうございます。

米作りはもう何十年もですが
畑仕事、野菜作りはまだ10年そこそこ
まだまだ半人前なんですよ。
雨が降った後の今の時期は、雑草も生き生き繁ってて、野菜の方の栄養がさっぱり
せっかく育ててるのだから、きれいにしようかと
私は熱中するとのめり込んで(笑)
午前中、父の通院で一緒に
これからまた別の畑に行こうかと

高校時代、西城秀樹さんのファンが多かったのですね。
「ブルースカイブルー」は大人のバラード
歌詞がいいですよね。阿久悠さんの詞
特に2番が好きです。
https://www.uta-net.com/song/4029/
高校時代は、箸が転んでもおかしい年頃
青春だったですね。
返信する
Unknown (sakaki45)
2023-07-05 21:55:21
自分は昔はアイドルは評価してなかったですね。
ザ・ベストテンでもアリスとかのニューミュージックを応援していました。

最近になって、例えば西城秀樹さんがライブで洋楽のカバーを
やっている事を知ってから、再評価するようになりましたね。
改めて聴いてみると、野口五郎さんも郷ひろみさんも上手いなぁと。
更にバックミュージシャンの事を調べているとなかなか面白いですね。
もう少しまとまったら記事にしようと思います。
返信する
Unknown (サニー)
2023-07-06 06:39:50
スイカや野菜気候良いので美味しいでしょうね。
スイカ初めてここで種蒔いた時は7、8個収穫したんですがその後サッパリです。
郷ひろみさんのよろしく哀愁は拓郎さんがカバーしてそっくりでしたね。
今はJpopと歌謡演歌と歌番組別れてますが
昔はヒットパレード?とか歌番組一緒でしたね。
つよしくんやっとファンミ始まりとライブもツアー決まって
安心しました。
返信する

コメントを投稿