あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

博多駅東「博多 ちょうてん 本店」で博多ぱりコクとんこつラーメン

2008年12月04日 | ラーメン・その他麺
博多 ちょうてん 本店
住所 福岡市博多区博多駅東2-4-14
電話 092-406-1188
時間 11:00~26:00(日曜日11:00~24:00)
休み なし
http://www.manichi1.com/

博多駅東、ヨドバシから合同庁舎へ抜ける道の角(以前鳥ゼンがあった場所)にオープンして早1年を迎えた久留米とんこつしぼり 満州屋の株式会社 満一(MANICHI GROUP)が経営するラーメン屋さん。
西日本を中心に「満洲屋が一番」「博多ちょうてん」「札幌ラーメン栄輝」「徳島ラーメン徳一」などなどを展開。
表に”餃子対決「日本一」の栄冠に輝いた餃子”とチラシがぺたりんこ。
いつ行っても行列なので気になりながら今回祝☆初来店!

                            

カウンターのみの店内は入って右手に券売機があり、こちらで券を先に購入するシステム。
その券売機にはセットメニュー(プラス料金でご飯や餃子をセット)の張り紙がしてあるものの券売機にセットはなし。
よくわからないまま(まだまだランチタイムは混雑なので)博多バリこくとんこつ650円に日本一になった餃子350円を。

   

ラーメンは背脂が浮いているもののそんなに脂っこくなくさっぱり。
スープに焦がし醤油のようなタレが浮いていてそれをかき混ぜて食べたからかクセもトンコツ特有の生臭さもなくまろやかなスープ、麺は細麺の棒麺でやや固めの茹で加減で私好み☆
チャーシューがあまり得意ではない私にここの薄いチャーシューは○ですが、ラーメン通には?
連れはオーソドックスな博多とんこつラーメン600円。
トンコツラーメン好きなのに連れにとってはココのラーメンはNG!
うまく表現できないんだけどどうもダメなんだって。
女性客も多いので、女性好みのトンコツラーメンなのかも?

日本一餃子というのは2004年に某TV番組の餃子選手権で1位に輝いたものなんだとか。
具はふわっとして肉汁ジューシー♪
美味しいんだけど、日本一!ってほどではないかも、このくらいの餃子なら他所でも食べれそう!

ナプキンがなく、そのかわりにおそらく駅前で配ってるティッシュってのがご愛嬌☆
券売機がもうちょっとわかりやすいと混雑も解消されるのでは?とまたまたいらぬおせっかい(笑)

        ********************************************************
正確な数字はわからないけれど、またまた本日午前9時のアクセス数が先日の京都大徳寺きよこちらほどではないにせよ異常!
どうもはなまるマーケットはなまるカフェというコーナーでゲストの岡本健一氏が紹介した春日市の御菓子処うさぎやの栗きんとんが犯人のよう。
私は栗きんとんではなく栗饅頭
こちらだったんですけどネ♪
     





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こってり? (辛口兄さん)
2008-12-04 23:27:20
とんこつラーメン美味しそう
そちらのとんこつラーメンは一味ちがうのでしょうね~
行きたいなぁ~

いろいろなキーワードでアクセスがありますよね~。「え?これで来たの?」って言うのも多いですよね。
兄のブログじゃ滅多にありませんが…
返信する
兄さんへ (あやのすけ)
2008-12-05 08:43:07
トンコツラーメンでも様々で、各自好みがあるようです。
特に男性はどろっと濃いトンコツ好き多し!
私はライトなトンコツの方が好みです。
とはいえ、最近の福岡にもトンコツラーメン以外のお店も増えてきました♪

アクセスはそうですね!TVの影響大です。
私はほとんどが、旅行関係かお店の名前でのアクセス(笑)
最近はブックマーク登録して下さってる方も多いみたいでいきなりhttp://blog.goo.ne.jp/sayomama_2006/でのアクセスが一番多いのは嬉しいところです。
感謝☆
返信する
Unknown (らむだ)
2008-12-05 12:25:43
私もライトなとんこつラーメンが好きです(^^
脂がほとんど浮いてないようなのが。
今の流行は背脂とんこつなのでちょっと悲しい。

駅前ティッシュをナプキンがわりってのは確かに面白いですね。経費節減かな?
返信する
ちょうてん (つばめ)
2008-12-06 07:28:02
こここの前友達ブロガーさんのとこで見たばっかだよ!
餃子で一番っていうお店多くなりましたよね~
ラーメンで一番になってほしいですが、こんなサブの餃子に力を入れれるのも素晴らしいですよ★
あー今週ラーメン食べにいこうっと!
返信する
らむださんへ (あやのすけ)
2008-12-06 08:51:47
こちらのトンコツは背脂が浮いてましたが、どきっとする脂っこさはなくさらりといけました。
↑に書き忘れですが焦がし醤油のようなタレが浮いてましたのでこれをかき混ぜて食べたからかも?(追記します)
トンコツのクセがマイルドになって(ってならトンコツ食べなきゃいいのに)美味しかったです。

返信する
つばめさんへ (あやのすけ)
2008-12-06 08:55:18
最近餃子のお店が増えてきましたネ!
他のラーメン屋さんでもサイドメニューに力を入れている所あるのでしょうか?
相変わらずココはお客様が多いようですが、好みがわかれそうなラーメンの味でした。(←連れ談)
私はバリこくとんこつなら再訪もありです。
返信する