あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

ナポリ到着!ナポリの食事☆ランチはもちろん「Da Michele」(ダ・ミケーレ)でマルゲリータ♪

2008年06月28日 | 2008ローマ・フィレンツェ・ナポリ
ナポリに到着!出迎えてくれた連れの友人は陽気でイケメン、キュートなナポリターナ。
この週の月曜から昨日木曜まではず~っと雨だったナポリはこの日、それが嘘のような快晴!!
ホテルチェックイン後、ポンペイへ向かう前に腹ごしらえ。
その前にちょっとだけナポリ観光をとオススメのこちらへ車を走らせてくれました。
 
下町情緒あふれる、スパッカナポリ中心にあるジェズ・ヌオーヴォ広場(Piazza Gesù Nuovo)。
古代ローマ時代からの待ち合わせスポットなんだとか(笑)
写真左はその広場中心にそびえるインマコラータの塔(Ercolano Scavi)。
イエズス会士の布教を称えるもので、12月8日の聖母懐妊の祝日には盛大な祭りが催されるそうです。
そして写真右はジェズ・ヌオーヴォ教会(Gesù Nuovo)。
13世紀にサン・サヴェリーノ家の住宅として建てられ、その後イエズス会の教会として使われたもの。
住宅?教会?と思える異相を放つ要塞のような外観。
小さなピラミッド状のブロックが外壁一面に鋲のように張り付いていて、卸し金のよう。
でも、それがとっても魅力的で私も連れも一目でお気に入りに♪
この広場には観光案内所もありました。
        
 
中に入ると外観とはうって変わって多色大理石のバロック建築が華麗。
ナポリターナは自分の所有物であるかのように鼻高々、ご自慢の教会。
               
そして14世紀建造のサンタ・キアーラ教会(Basilica di Santa Chiara)。
こちらはマヨルカ焼きのタイルで彩られた回廊が美しいらしいのですが、時間の都合で外観のみ。
この辺りは13~14世紀のステキな建物や魅力的なお店が多そうなので次回はゆっくり訪れたいな!

そうそう、このスパッカナポリ、ナポリをすっぱり2つに割ったという意味があるそうですが、 旧市街地区が世界遺産に登録される以前は、ナポリっ子でも「この道を通ると必ず物がなくなる」 という程物騒な地区だったそうですが、ポリスが定期的に巡回し、今では昼間は観光客で賑わい、夜は若者たちでまた賑わう通りへ生まれ変わりつつあるそう。
とはいえ、やはり人通りの少ない路地はまだまだ危険が潜み、メインストリートであってもスリには要注意とのこと!

そして観光客が狭い道を防ぎこんなとこ運転する?という道からVia TRIBUNARIをドウオモの前を抜け
Da Michele(ダ・ミケーレ)
住所 Via Cesare Sersale, 1/3 Napoli
電話 0815-539204
時間 10:00~23:00
休み 日曜日 8月の2週間
http://www.damichele.net/

言わずと知れた老舗のピッツェリア。入り口は入店を待つ観光客はもちろん地元の方々で黒山の人だかり。
知人のナポリターナもここはお気に入りで頻繁に利用しているらしくお店の方とも顔馴染み。
彼曰く「ナポリのピザが一番だけど、その中でもミケーレのピザは最高!」
整理券をもらって店の前で待ちますが、回転が早いのでおしゃべりしているうちにもう順番。
中は土間に木のテーブルと椅子が置いてあるだけの下町の食堂といった雰囲気。
入り口すぐのスペース奥でピザが次から次へと焼かれていきます。
私たちは入り口右手にあるもうひとつのスペースへ。
        
これがミケーレのメニュー。はい!これだけです♪
ピザはトマト・モッツァレラ・バジリコの「マルゲリータ(Margherita)」とトマト・ニンニク・オレガノ「マリナーラ(Marinara)」のみ。
ドリンクもコーラ・ファンタ・ビール・水だけというシンプルさ。
注文は全員がマルゲリータ(笑)私はミディアム4.5ユーロを注文、他の二人はWモッツァレラの5ユーロを。
サイズは変わらないようでしたが、モッツァレラの量が違ってました。
ミディアムを注文した私にイケメンナポリターナは、「日本ではナポリのモッツァレラは危ないってニュースが流れたそうだけど、あれは一部で大丈夫だよ!」と心配顔。
いえいえ、ボリュームがありすぎて食べれなかったらどうしようという老婆心からですよ!
 
こちらは私注文のマルゲリータ。もちもちもっちりの弾力のある生地にトマト本来のさっぱりした酸味と甘味にこっくり濃厚なモッツァレラのハーモニーは激ウマ!!
この一枚でお腹いっぱ~い!大満足♪♪♪もちろんモッツァレラは安心・安全♪
ふとナポリターナを見ると彼は周囲の縁を丸~く残して具ののっかったとこだけを食べています。
これが、本場のピザの食べ方さ!はホント?連れはニヤニヤ笑いでしたが・・・?
そして私たちの隣のテーブルではマルゲリータのおかわりをしているツワモノも(笑)

こちらのお店、坂道途中の道が交差する三叉路のような所にあるのですが、知人のナポリターナ、迎えに来てくれたベンツをそこに路駐!それも車のドアを開けれないほどの狭い狭いスペースに!!
ここには路駐をする車を誘導するチップ狙いのおじさんが。
有料駐車場でもないのに、ここに空きがあるから止めていいよと誘導してくれます。
こんな狭い所に駐車できる腕前にも感心しましたが、隣の車が出る時にぶつけられないかそっちの方が心配な私でした。。。
って食べてる間はそんなことすっかり忘れてたんですけどネ!






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずれもん)
2008-06-28 12:51:04
素敵~!なんて豪華で美しいんでしょう~!!
やっぱりヨーロッパはいいですね~。
それにピザも美味しそうですね。
釜焼きして端っこが黒く焦げた生地の、香ばしい匂いが伝わってきそうです♪
あー、イタリア、行きたいです。
返信する
ゆずれもんさんへ (あやのすけ)
2008-06-28 13:02:14
ナポリの明るい太陽に輝く華麗な建物、きれいですよね!?
このナポリの美しさにノックアウト、一目でこの街に魅せられてしまいました♪

そう!ピザはもうもう絶品♪♪
この日の夜も別の店でまたまたマルゲリータだったのですが、飽きない!
このナポリ以降、ピザを食べる気がしません。
私も今からでもまた飛んで行きたいほどです(笑)
返信する
Unknown (魔子Dr.)
2008-06-28 17:02:11
マルゲリータ ♡美味しそう(≧∀≦)
もちもち、ちょっとおこげの香りが漂ってきます。
トマトもチーズの量もたっぷりでいい感じ。
私なら、残してもいいからWモッツァレラにするだろうな・・・・。そしてきっと残さず完食して、お腹がはち切れる。。。(; ´Д`)
今晩、マルゲリータにしたい!!
お隣の洋食屋さんのマルゲリータもなかなかいけるんですよね。
返信する
魔子Dr.さんへ (あやのすけ)
2008-06-28 17:21:48
ぷぷっ!きっと完食してお腹はち切れちゃいますよ!!
私だって、満腹なのにもう1枚食べたいなんて思ったくらいですもん(笑)
あ~このもっちり感といい味といい私の貧困なボキャブラリーが恨めしい。。。
これは現地に行って食べてみて!としか言いようがありません。
お隣の洋食屋さんのマルゲリータも見てみたい!食べてみたい!
でも、ナポリのピザがあまりにも美味しすぎて、フィレンツェですら食べない方がいいかも?
って言われたくらいなんですっ!!
返信する
Unknown (つばめ)
2008-06-28 21:47:14
ランチはもちろん!
ピッツァ!!!!
すごいやっぱり本場のピッツァだ(^ブ~')''' ' '
この焼き加減!!
日本では一人一枚にピッツァはきついのが多いですがイタリアのピッツァはシンプルに生地と素材の美味しさを味わうからこれが普通なんですよね~

福岡にもたくさんピザ屋さんあるのにこんなウマそうなピザはなかなかないんですよね。
やっぱイタリアの再現は無理なのかな。。。
返信する
つばめさんへ (あやのすけ)
2008-06-28 21:52:08
この日はランチ、夜ご飯ともマルゲリータ(笑)
薄くパリパリのピザもおいしいけれど、これを食べてしまうと。。。です。
ナポリっ子もオススメのナポリで一番おいしいというピザ、大満足でした♪
どこがどう違うんでしょうね?
またピザを食べにナポリに行きたいくらいです。
って、食べる為に再訪したい所が増えていくばかり(笑)
返信する
ピザ!! (さおり)
2008-06-28 22:30:04
おいしそ~~!!あ~写真からおいしさが伝わってくる~!
このままナイフを入れて食べたいちゃいくらい♪

ナポリの青空に映えて塔がきれいネ!
食べ物もおいしくて、美しい街、あやのすけちゃんが一目で魅せられてしまうはずね(笑)
返信する
さおりさんへ (あやのすけ)
2008-06-28 22:54:32
おいしそ~でしょ?宅配してくれないかな?(笑)
そしたらご馳走したいくらいですっ♪

そうそう、青空が私たちを歓迎してくれナポリのどこもかしこもが輝いてみえました♪♪♪
返信する
教会も・・マルゲリータも・・ (motoko)
2008-06-30 16:46:44
今日は。
どこまで目をとおしていたかしら?と・・・。
大理石のバロック建築、素晴らしく荘厳な印象を受けます。
写真で、拝見できて、嬉しいです!!。
マルゲリータの焦げ目も、またいいですね。
もちもちもっちり、素晴らしい表現です。
返信する
Unknown (湘南湘子)
2008-06-30 19:28:47
赤いソースに白いチーズ、黒い焦げ目…。
これは、もう芸術品のようなピッツァですね!
めちゃくちゃ美味しそう~~!!!
返信する