あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

ナポリのエッスプレッソ「Passalacqua」と「Bar Mexico」

2008年06月22日 | 2008ローマ・フィレンツェ・ナポリ
最近、エスプレッソネタが続きナポリはもう少し後だけど、さすがにそこまで引っぱるわけにも(笑)
で、ちょっとコーヒーブレイク♪でナポリのエスプレッソを。

Passalacqua(パッサラクア)
http://www.passalacqua.com/

        

KIMBOやIllyは日本でも有名で入手可能。これらもかなり旨い!
でもナポリにはそれよりも美味しいコーヒーがあるとパリ在住のNEPOJAさんから聞けば、これはもう買って来るしかないでしょ!?
上記、PassalacquaのHPを見てみるとここの豆を販売しているbarがチェーン店としてナポリに数軒。
そのうちの1軒はナポリ中央駅すぐ近くにあるみたい!
で、連れの友人であるキュートなナポリターナに聞いて見ると、ナポリではかなりポピュラー。
高級店ではなく、ナポリターナが気軽に日常的に利用するナポリ市民に愛されている
バール&エスプレッソのブランドのよう。
そして、ここのズッケーラと呼ばれる猛烈に甘いすでに加糖されたカフェが有名なんだとか!!
このペコちゃんマークのような女の子がトレードマーク。

Bar Mexico(バール・メキシコ)
住所 P.za Garibalde 72 
電話 081-283121
休み 日曜日

 

ナポリからフィレンツェへ発つ前に、駅からスーツケースをずるずるとBar Mexicoへ。
奥のスタンドでみんな立ち飲み。
私たちは極甘というズッケーラに???だったのでプレーンなエスプレッソを。
二人で2ユーロからお釣りが・・・ともかく驚くほどの安さ!
酸味と苦味が調和して最初のひと口めになんともいえない香りが口いっぱいに広がり後味すっきり♪
エスプレッソってただ苦い!と思っていた私の概念を吹き飛ばすこの一杯。
ここで1度、エスプレッソに開眼!

ここから徒歩1分の駅の構内にはマックがあるけど、覗いてみればここは駅を利用する観光客ばかり。やっぱり生粋のナポリっ子はマックは利用しない?

 

もちろん、お土産用にbarの一角で売っている惹いた粉を購入。
たくさんの種類があってわからず聞いてみると”Mekico”は専門バールで使用しているものだとかで、そちらをまとめ買い。
250gで4ユーロちょっとは安くないですか?
他も2.5ユーロ~5ユーロくらいまでとリーズナブル♪
今思えばもっと色んな種類をもっとたくさん買ってくるんだった!!

        

スーツケース片手での立ち飲みだったので、肝心なエスプレッソの写真はなし。。。
かわりにちょっとくたびれちゃったコーヒーを入れてくれた袋の写真を(笑)

     ********************************************************
この後、フィレンツェでご活躍されている大分出身のオペラ歌手HEROさんとお会いするのですが、その時すすめられたのがエスプレッソに砂糖を入れること!!
普段コーヒーに砂糖を入れない私には「えっ!?」でしたが、試してみるとこれがこれが♪
あんなに少量のエスプレッソに砂糖1袋全部入れたのに甘くない!
なんだろう?一段とまろやか~になって上質のブランデーを入れて飲んでる感じ?
これですっかりエスプレッソにはまってしまった♡♡♡
こってりした食事の後には砂糖なしが好みですが、ティータイムのエスプレッソに是非、砂糖を入れてみて!





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナポリ (つばめ)
2008-06-22 21:26:33
これですね!!
ナポリにはナポリタンって言うパスタないって知ってますよ(^ブ~')''' ' '
日本独自のパスタですよね。
ペコちゃんマークのような女の子のトレードマーク可愛い!!
確かにエスプレッソってただ苦い!って印象でした(^A^)
自分も開眼してみたい!!
返信する
つばめさんへ (あやのすけ)
2008-06-22 21:50:37
なんでナポリタンなんだろうネ!?(笑)
エスプレッソ嫌いではないけれど、積極的に飲みたい!ってほどではありませんでした。
でも、ここのエスプレッソは絶品♪
そして砂糖を入れて飲むエスプレッソは驚きの美味しさ♪♪♪
ここの豆で淹れるエスプレッソは私が淹れてもバリスタ級?
返信する
パッサなんちゃら (NEPOJA)
2008-06-23 03:18:55
ズラッと並んだパッサラックア、壮観ですね!
レインボーみたいなカラーリングの缶は持ってないので
気になっちゃいます!
ナポリに行く理由ができました☆
返信する
NEPOJAさんへ (あやのすけ)
2008-06-23 08:36:27
パッサなんちゃらの缶もコレクションするんですネ!?(笑)
パリからナポリまでならひとっとび!
これを理由にナポリならめっちゃ羨ましいです。
私もイタリアへ行く理由なら山ほど残してきたのに!
返信する
KIMBO (スポンサー)
2008-06-23 14:16:28
でも十分美味しいと思ってたけど、
もらったこちらも美味しかった!
KIMBOは通販探せば少々高めでも
手にはいるけどこれはどうなんだろう?
うちはエスプレッソ仕様のパウダーコーヒーを
普通のコーヒーメーカーで煎れてるから
どっちにしても本来の味はわからないんだけどね(笑)
返信する
スポンサーさんへ (あやのすけ)
2008-06-23 15:02:23
実際のところ自分で淹れたのは違いがよくわかんない(笑)
でも、このバールで飲んだエスプレッソはめちゃ美味しかったです♪
渋みがなく苦くなくって、さっぱり爽やか~な飲み口でした。
ウデが未熟な分、コーヒーに凝らなくちゃ!!
返信する
Unknown (みゅーぱぱ)
2008-06-23 20:59:32
バールではデザインカプチを作ってもらえないのかな?
返信する
みゅーぱぱへ (あやのすけ)
2008-06-23 21:13:20
どうでしょ?ほとんどの方がエスプレッソだったような。。。
すっごく安いですし、みんなお茶がわりに飲んでるようなところがあるので地元の方はほとんどが立ち飲み。
座ると値段が高いので椅子をしめてるのは観光客ばかりのようでした♪
返信する
Unknown (ゆずれもん)
2008-06-24 20:43:39
ほんと!イタリアのペコちゃんだ~!
(日本の方が可愛いですね♪)

エスプレッソは、砂糖を入れて飲むと味が全く変わりますよね!
それもコクのあるブラウンシュガーのみ、無ければ入れません。
または沖縄の黒糖、これはエスプレッソに合うと思います♪
でも、私もイタリアンの食後はブラックでスッキリさせたい方で~す。
返信する
ゆずれもんさんへ (あやのすけ)
2008-06-24 21:24:54
エスプレッソに砂糖を入れるなんて今まで考えたこともありませんでした~!!
イタリアでは普通のグラニュー糖が一般的でした。
それでも初体験の私には十分ショック!驚きの旨さ♪
エスプレッソそのものが美味しいから?

ふむふむ、早速ゆずれもんさんオススメの沖縄の黒糖もしくはブラウンシュガーで試してみま~す♪♪♪
返信する