あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

やっと日の目を見た「illy collection(イリーコレクション)」

2008年06月22日 | mono
illy(イリー)
http://www.illy.com/wps/wcm/connect/it/illy

言わずと知れたイタリアのエスプレッソコーヒーロースター。
そして世界中にコレクターがいるilly collectionでもまた有名ですよね!?
エスプレッソの愛飲者でもなかった私がなぜかこのilly collection。
もともエスプレッソカップの形が大好き♡
そのカップに現代アートデザイナー達による装飾とくればもうLOVE♡以外の何ものでもないでしょ?

 
 

でも、エスプレッソを家で飲むことのない私には宝の持ちぐされ!だったけど・・・
今では気分によってカップを使い分け♪

ルーファス・ウィリスの公害・交通渋滞・戦争によってもたされる都市の現実が描き出されている白磁にブルーのローゼンタール製エスプレッソカップ&ソーサー。
現代の問題点をみごとなまでの美に表現。

 

セバスチャン・サルガドのコーヒーのルーツと歴史を紹介する旅においてサルガドが撮影した写真が描かれたカップ&ソーサー。
コーヒーの産地であるブラジル、インド、エチオピアを巡り、モノクロ写真を通して、コーヒー農園で働く人々の尊厳と、戦争・貧困・差別から保護を訴えているんだそう。
こちらもテーマは重いながらこのモノクロがスタイリッシュ。

               

ただ、どうしても欲しくて手に入らなかった2002年”Noma J”のカプチーノカップ「INTERNATIONAL FLIGHT」
そして元値は$129なんだけど、日本の通販を探すと高値で手がでない”Julian Schnabel”のエスプレッソカップ。

              

この2点はポップなんだけど私の気を惹いて離さない作品。
イリーのHPからJulian Schnabelを購入しようとしてもJAPANはプルダウン選択になし。
会員登録もしたのにさ!

どなたか、上記2点のいずれかをお持ちの方がございましたら、良心的なお値段でお譲り頂けませんでしょうか?





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もこっす! (もこ)
2008-06-22 11:16:25
一時期、熱がさめたかと思ってましたが、
最近また盛り上がってますもんね!
そういや東京でillyのバール見ましたよ。
返信する
もこへ (あやのすけ)
2008-06-22 12:45:48
一時あきらめていた「INTERNATIONAL FLIGHT」と”Julian Schnabel”。
イタリアから帰って再熱(笑)
ホント!単純でミーハーな私です。。。。

illyのバールはサントリー系列が展開してるんだよネ!?
東京にはもう数店舗、確か大阪にもあるはず?
福岡にも上陸して欲しい!!!

返信する
"イルカ" に "乗るか" ! (iina)
2008-06-23 17:14:12
おしゃれなカップで飲むコーヒーはおいしいですね。
いい香りが漂ってくる気がします。
イルカに乗って、気晴らししたいですね。
つかの間の晴れ間にしぶきを上げて・・・・・。
返信する
iinaさんへ (あやのすけ)
2008-06-23 19:55:50
じめっとしてはいるものの、つかの間の梅雨の晴れ間の一日となりました♪

ホント!お気に入りのカップで飲むコーヒーは格別です!
宝のもちぐされで仕舞い込まずに使えるってのがまた♪♪♪
返信する
Unknown (みゅーぱぱ)
2008-06-23 20:55:55
イリーコレクションいいなー。
自分も欲しいと思っていたんですが
なかなかこれといったものが。
過去のものには良いのがあるのですが、高くて。
返信する
みゅーぱぱさんへ (あやのすけ)
2008-06-23 21:07:28
illy collection、年によっては好みのものがありますよネ!?
でもコレクターではないし、根がケチなもんで割りにあわないお金はだしたくない(笑)
そんな私でも「INTERNATIONAL FLIGHT」は夢にまで出てきたんです~~!!
返信する
コレクター (nino)
2008-07-11 17:13:09
illy collectionって検索していたら紛れこんでしまって、ついでにコメントを入れていきます。
シュナベルならオークションのebayでよく出て(出品)くるので、直接かsekaimon等で落とせると思います。ノーマJもたまに出てきます。両方ともあんまり高値にはならないので、なんとかなるんじゃないでしょうか。
ちなみに僕がほしいコレクションはルイーズのピンクのカップに水色のソーサーのやつです。
意外と手に入りそうで入らないんです。
返信する
ninoさんへ (あやのすけ)
2008-07-12 20:45:44
ありがとうございます♪
ルイーズのピンクカップ+水色ソーサー、illyのHPではついこの前まで販売していたような?
シュナベルはninoさん同様、手に入りそうで入らないんです。。。
オークションですネ!?マメにチェックしない性格なのでどうなるかわかりませんが、気長~に妥協できる値段まで待ってみます♪
返信する