あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

ローマ観光の〆は、ポポロ広場(Piazza del Popolo)

2008年06月24日 | 2008ローマ・フィレンツェ・ナポリ
さて、ヴァチカンも堪能しローマ最後の観光は、ヴァチカンの最寄駅OTTAVIANO-S.PIETROからホテルのあるSpagnaのひとつ手前Flaminioで下車。

1300年を聖年と定めて以来交通の要所であり、北からの巡礼者のローマへの入口に当たるポポロ門を有する広場。
ポポロは「市民」の意味。
この市民の広場中央には巡礼者の「道しるべ」としてここに置かれたオベリスク。
これは紀元前1200年頃エジプトで作られチルコ・マッシモにあったものを移設。
 
ピンチョの丘(Monte Pincio)ここのテラスからの眺めは素晴らしいらしい。
でも、広場からのこのアングルも優美で私はお気に入り♪
 
 
 
ポポロ門をくぐって広場に入るとひときわ目につくオベリスク、そしてその先にあるのは・・・?
えっ!?双子の教会
(左)サンタ・マリア・ デイ・ミラコリ教会(S.Maria del Miracoli)
(右)サンタ・マリア・ デイ・モンテサント教会(S.Maria di Monte Santo)
この教会もこの広場を彩るモニュメントのひとつのよう。

もともとあったオベリスクの先にのびる3本の道。
両脇の道の曲がる角度もその道の間の敷地面積も違う土地に双子に見える教会を建てるというマジック!
タネを明かせば右の教会のドームは円形、左の教会のドームは、楕円形。
こうすることによりオベリスクから見る教会は双子のようにそっくり見えるというわけ。
長い長い巡礼の旅を続けようやくたどり着いた北からの旅人は最初にこれを目にしてさぞ驚いたことでしょうネ。
 
サンタマリア デル・ポポロ教会(Santa Maria del popolo)
ここの礼拝堂はラファエッロが担当、その天井の下絵も手がけたんだとか。
そしてその礼拝堂にはベルニーニの彫刻も置かれているそう。
        
Porta del popolo(ポポロ門)ベルニーニが装飾を担当
巡礼者と同じようにFlaminio駅からここをくぐってポポロ広場へ♪
 
そしておまけ。
というかここがローマのどこかわかんない、記憶にない(笑)
ご存知の方がいらしたら教えてくださいな♪
        

さてさてこれでローマ観光は終了。心残りはたくさん!
ローマをそこそこ満喫しようと思ったら7泊9日は必要かな?
それくらいローマは見所満載の場所。
もう一度機会があれば、次回は欲張らずにやっぱりローマだけで。
あとはローマ最後の夜ご飯を残すだけ♪♪♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
双子の教会、ふしぎな光景。 (nikko81)
2008-06-25 02:49:49
nikko81です。

双子の教会、なんだか不思議な感じがします。
ヨーロッパの教会建築の丸い屋根が、
けっこう好きです。なんか、王冠みたいな。

あと、やはり彫刻が多いのが、
景観を優美にしていますよね。
返信する
nikko81さんへ (あやのすけ)
2008-06-25 08:32:40
ホテルから徒歩で来れないこともない距離なのですが、
どうしてもポポロ門から入ってすぐのこの景色を自分の目でみたくて地下鉄で(笑)

双子の教会に見えるマジック!ここまで広場の景観に凝るかあ?って!?
イタリア人ってその広場を今でも大切にそして愛し楽しんでますよネ♪
返信する
Unknown (魔子Dr.)
2008-06-25 09:05:03
右を向いても、左を向いても、結構由緒ある建物だったりしますよね。そしてそういう昔からの建物と調和して新しい建物があって・・・・。
好きだな。。。。そういう街並み(*^_^*)
ぶらっと散歩した先で、なんだかステキな建物や塔や彫刻に出会えるのも、ローマならではですね。
私も、のんびりローマだけ滞在型の旅行をしてみたいな(´-`).。о〇
返信する
魔子Dr.さんへ (あやのすけ)
2008-06-25 09:35:07
ヨーロッパの旧市街は景観を大事にするので外観は昔のままのものが多いですよね!?
中はリフォームしても、住んでいる方々は結構不便だったりするようですが。
街歩きで思いがけない発見って楽しくてやめられません♪
私も周遊型よりは1都市中心の滞在型旅行が好みです。
返信する
おお、なつかしいっ (yuyu)
2008-06-25 16:27:36
前回「天使と悪魔」にはまってベルニーニ・マラソンをした時に行ったなぁ
テーマがあると旅も新鮮だったりしますよね

ダン・ブラウンの「天使と悪魔」読みました?
まだなら是非。 オススメです
返信する
yuyuさんへ (あやのすけ)
2008-06-25 20:33:48
「天使と悪魔」読みましたよ!
読んだすぐはあっ!ここ!だなんて思ったものですが、サン・ピエトロの西の風神のみしか記憶に残ってませんでした(笑)

ほんと!テーマのある旅ステキですっ♪
返信する
ポポロ広場 (mari)
2008-06-26 23:34:08
私も行きました。大道芸人のような金粉だらけの人がいました。現地の子どもがお金を入れて人が動くので、喜んでいました。

双子の教会の奥もずっと歩いて来ました。
返信する
mariさんへ (あやのすけ)
2008-06-27 08:11:55
コメントありがとうございます♪

ローマはいたるところにパフォーマーがたくさんでしたネ!
双子の教会の奥はどんなんだったんでしょう?面白いお店や発見がありました?
私も次回こそはもう少しゆっくりした日程でローマ歩きしてみます。
返信する
ローマ観光 (motoko)
2008-06-27 15:54:09
今日は。
ポポロ~市民の意味をまた、教えていただきました。日本では見られない建物の数々、目を瞠りますが
彫刻も、多いようですね。
双子の教会?錯覚してしまいそうです。
ローマを堪能されて、良かったですね・・・。
返信する
motokoさんへ (あやのすけ)
2008-06-27 23:24:44
写真でよくみかけるこの双子の教会、実際見るとやっぱり♪♪♪テンションあがります!
イタリア人は広場を楽しんでますよね!?
手間暇かけてこんな大掛かりな仕掛けをしてみたり芸術品の噴水を到る所に置いてみたりと人を楽しませるのが好きなんでしょうね。
そんなイタリアに楽しませてもらった本当にステキな旅になりました♪
返信する