あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

桜坂の「IMURI(イムリ)」で夜ご飯

2008年06月29日 | 和食・寿司・居酒屋系
IMURI(イムリ)
住所 福岡市中央区谷1-3-15
電話 092-762-7070
時間 料理屋17:30~24:00 バー26:00
休み なし
http://www.kanzan.net/imuri/

もう3週間近くも雨が続き気分も鬱陶しい!
でも先週末は久々に太陽も顔を覗かせ、爽やかな風に誘われて行ってきました桜坂のIMURI。
ここは高台にあるので窓ぎわの席なら日ぐれ時のうつりゆく空や街の表情も楽しめるのでしょうが、残念ながらテラス側の席。
それでも両側にたっぷりとられた窓が開放感♪初夏の夜を楽しめそうな雰囲気です。
観山荘の料亭といった雰囲気とは趣きを異してこちらは和テイストながらモダンな造り。
 
                   
さて、お料理は
スペイン産イベリコ生ハムと宮崎産マンゴー、本日の鮮魚からイワシのお造り
生ハムとメロンという取り合わせはあるけれど、マンゴー!?
舌のうえでとろけていくハモン・イベリコと熟した甘~い宮崎さんのマンゴーはメロンよりもマッチんぐ~♪
くせになりそうな美味しさだけど、めちゃめちゃ贅沢ですよね!?
そしてイワシは脂がのりまくりでこちらもトロのようにトロ~りと舌の上で溶けていく!
生わさびを自分で擂るってのがちょい面倒だけど、やっぱり擂りたてのわさびは香りもいいやね!
大好物の茗荷も初夏の香りぷんぷんで◎           
 
翡翠茄子の胡麻クリームかけ旬のホワイトアスパラをバター炒めにしてもらいました。
翡翠茄子はその名のとおり色鮮やかな緑色、胡麻クリームは淡白な味でちょっと物足りない。
茄子があっさりなのでもう少し胡麻の香りと濃厚な味を想像していただけに残念。
アスパラはしゃっきり新鮮でこちらも想像していたよりも薄味。
素材そのものの味を大事にしているのかも?でもやっぱり物足りない!
素材を大事にしつつもう少しメリハリのある味だと嬉しいかな?
 
フランス産フォアグラのポワレ マンゴーのキャラメリゼ セミドライいちじくのソース。
大好物のフォアグラの中でもポワレしたものが一番の好物♪
そしてまたまた大好物のいちじくのソースとくれば文句なしでしょ?の大満足の一品。
マンゴーとフォアグラの相性もよく、これがあるから重く感じがちのフォアグラもさらり。
本当は独り占めしたかった(笑)
           
連れのリクエストでカプレーゼもろこし豆腐。
カプレーゼのトマトが甘いの!フルーツみたい!!前菜というより、デザートでもよさそうな一品。
私は酸味のあるトマトのカプレーゼも好きですけどネ。
もろこし豆腐も玉蜀黍の味?こちらも淡白で薄味。
しっかり出汁のタレがあるともっと旨さがひきたつんでは?と思っちゃいました。
 
そして再び今日の鮮魚からかますを醤油バター焼きに。
これも魚そのものが淡白だからもう少しバターが濃厚な方が好み。
おいしかっただけにちょっと残念かな?
           
で、〆は土鍋和風おこげ
これがもう絶品中の絶品!お腹いっぱいなのにお代わりしたくなるくらい(笑)
写真ではわかりにくいですが、この器、結構大きいんです。
目の前で熱々出汁を土鍋というか器の中にじゅわわっつと入れてくれるんですが、もうそこからたまらない!
もちもちおこげにしっかりはっきりした出汁は私好み♪
もちろん連れも〆がよければすべて良しなんていうくらい大満足!
           

ふと気がつけば外は夜の帳が降りたあと。広い店内はほぼ満席と大盛況。
素材は吟味してありどれもみな美味しいのですが、私と連れにはやや薄味すぎ。
まあ、健康にはいいんでしょうが、薄味ながらもめりはりのある味ってやっぱむずかしいんですかね!?
でも雰囲気もよかったし、サーヴも感じよく、お料理も美味と総体的には◎。
本日はカクテル&ビールだったので上記メニューで一人約1万円ちょっと。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雰囲気 (iina)
2008-06-29 20:47:12
料理は、雰囲気が大事ですね。
料理がおいしくても、店内のイメージを損ねると
味わいさえ影響します。
返信する
iinaさんへ (あやのすけ)
2008-06-29 21:16:48
雰囲気や器でも印象がかわってきますネ!?
ここは適当に隣のテーブルとの距離もありゆったりした空間に大人の雰囲気で◎。
お酒とお料理とこの空間だけで、騒々しいおしゃべりは不要、ま~ったりできました。

でも、小汚い(笑)お店でも美味しいとこってありますよね?
もちろんこんなお値段じゃななく庶民的な食事だからこそなんですけど。
それも嫌いじゃないです♪
返信する
美味しい食事 (motoko)
2008-06-30 21:19:00
3週間近くも、雨ですか。
でも、心もお腹も美味しさで、晴れ晴れですね。
生ハムもイワシも、美味しそう!!。
土鍋和風おこげも、どんなお味なのか、食べてみたいで~す。
返信する
motokoさんへ (あやのすけ)
2008-06-30 21:35:13
魚は普段から青魚が好きな私ですが、このイワシの脂ののり具合といったら!
もう舌のうえで溶けていくようなとろ~り感♪
ハモン・イベリコは好物のひとつですがこれとマンゴーの取り合わせは贅沢すぎ!
そしてそして和風”おこげ”!!あ~日本人でよかったあ!!って大げさですか(笑)
返信する