あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

藤崎「めんちゃんこ亭 百道本店」で牛もつめんちゃんこ

2009年02月19日 | ラーメン・その他麺
めんちゃんこ亭 百道本店
住所 福岡市早良区百道2丁目8-1
電話 092-844-3992
時間 10:30~翌5:00
休み なし
http://www.menchanko.co.jp/

何年ぶりかのめんちゃんこ。
いつの間にやら建てかわり、店内は以前と比べると明るくなったけれどファーストフード店のような軽さと合理主義が見え隠れして残念。

               

めんちゃんこって麺とちゃんこ鍋が融合したもの、あの相撲部屋のちゃんこ鍋に麺を加えたもの。
ただちゃんこと違って最初から麺がはいっているので煮込みに強いようにとうどん麺、ちゃんぽん麺、中華麺のそれぞれいいところを取り入れたつるっとしこっとした麺が特徴。
もちろんベースはちゃんこですから鶏ガラ基本のソップに鱧、カツオ、帆立、椎茸、豚骨をブレンドしたこだわりのスープがウリなんだとか。
そして鍋同様バランスよくたくさんの具材が入っているのも魅力のひとつ。
基本の元祖めんちゃんこは未だ税込みで546円というリーズナブルさでさっぱりあっさり醤油ベースのスープにニラ・もやし・キャベツ・薄揚げ・餅・焼き豆腐などなど。

前佐渡ヶ獄親方と親交の深かった店主が場所前の稽古場でいただくちゃんこからヒントを得たというだけあって、その佐渡ヶ獄部屋のちゃんこに同じく慣れ親しんでいた私の口にここのスープはあうのかも?
(何を隠そう後援会に所属し九州場所の際は久山まで朝稽古を見に行ってはちゃんこをつついていた過去がありまーす!)

   

でも、私の定番は牛もつめんちゃんこ780円。
通常のめんちゃんこに比べるとコクがあってちょっと濃いめのスープがつるっとした麺によく絡みます。
ニラとキャベツに焼き豆腐というシンプルな具も大好きなもつ鍋っぽくていい感じ♪
モツの量もたくさんで嬉しい!(とはいえモツ鍋屋さんのモツと比べちゃいけません。それなりのモツ)
以前からするとニラの量減ったみたい。
諸事値上がりの昨今これは仕方ないかあ、、、
久しぶりだったので+350円でおにぎりと餃子のセットにしてみたけれどこちらは麺だけが正解!

こちらはNYやハワイ店もあり。
2001年テロ直後のNYで日本の味が恋しくなりミッドタウンのめんちゃんこ亭へ行ってみたものの大ハズレ!
スープはもちろん何から何まで日本のめんちゃんこの味と違って激しく後悔(涙)
それ以来NYへ行って和食が恋しくなったら信頼のおけるお寿司屋さんかコリアンタウンもしくはチャイナタウンへ。
やっぱり同じレシピ(なのかなあ)であっても、異国の地ではダシひとつとっても水も違いダシをとる材料も日本と同じというわけにもいかずこちらと同じ味をだすってむずかしいんでしょうネ。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしの・・・ (つばめ)
2009-02-19 21:39:13
めんちゃんこ!!!

実は学生時代の4年間、西新に2年、藤崎に2位住んでてこのめんちゃんこ、藤崎のほうの家から見えるとこにあったんだよぉ(笑)

朝方まで開いてるから飲み会の後なんかに先輩たちといってました(^フ^~')''' ' '

ほとんどのメニュー食べたけど牛もつめんちゃんこだけは限定だったからなかったなぁ。
見た目モツ鍋まんま(笑)

やっぱり海外のお店は・・・だったのか(^A^)
返信する
Unknown (辛口兄さん)
2009-02-19 22:26:40
わぁ~~、美味しそう
このお鍋で一人前ですか
まだ、寒いから鍋物が美味しいんですよね~

仙台にもちゃんこ屋がないか探してみよーーっと
返信する
つばめさんへ (あやのすけ)
2009-02-20 08:38:07
特別美味しい!というわけではないけれど、このお値段でお腹いっぱーいになって身体も温まるっての学生時代は嬉しいよね~♪
懐かしいお店ってたま~に行きたくなることあるよネ!
牛もつは定番メニューだと思っていたけど限定だった?
私は逆にここではこの牛もつしか食べた記憶がありません^^
”日本と同じ味もしくはそれ以上”を頑張ってる和食屋さんもあるけれどめんちゃんこはもう2度と行かないと誓ったお店のひとつ。
チャイナタウンの飲茶やコリアンタウンの冷麺やソーロンタンがあれば和食がなくても平気♪

返信する
兄さんへ (あやのすけ)
2009-02-20 08:41:55
兄さん、これはお鍋ではなくお鍋風の中に麺が入ってるんだよん^^
そちらはまだまだ厳しい寒さが続きそう!
体調管理しっかりで温泉&お鍋で元気に乗り切ってくださいね♪
仙台には美味しいお鍋屋さんがたくさんありそ~

返信する
Unknown (魔子Dr.)
2009-02-20 13:34:02
外国で頂く和食は、『日本食』と言う名のまったく別の食べ物と思わないとやってられませんよね。そう思うと、意外と美味しく感じるんですよ。

この間、新年会で焼肉屋に行ってから、ちょっともつにハマっているので、牛もつめんちゃんこにめちゃくちゃ惹かれます。
コラーゲンタップリで、お肌に良さそう(^_-)-☆
返信する
魔子Dr.さんへ (あやのすけ)
2009-02-20 15:47:18
ここ数年は海外でも日本と同じもしくはそれ以上においしい和食に出会う機会もふえました。
パリには枝魯枝魯も進出しましたし美味しい和食が食べられるカフェもできたらしい^^
海外に行ってまでわざわざ和食食べなくてもって考え方もあるだろうけど、枝魯枝魯を楽しむためにパリに行くって考え方もありですよね~♪

”もつ”だ~い好きです♪
ここの牛もつ、もつ鍋屋さんのもつとは大違いだけど雰囲気を味わうのなら上出来☆
大阪はホルモン類お得意だからさぞおいしいお店があるんだろ~な^^
返信する
行ってきました~♪ (涼子)
2009-02-21 12:05:01
こんにちわ。
先日、薬院でランチした帰りに「プティ ジュール」へ♪
もちろんお目当ては あやのすけさんがUPしてくれていた<ブルーチーズケーキ>です!
テイクアウトしたのですが もうとっても期待以上に美味しかったです。仰るように濃厚でブルーチーズの塩味も利いていて~うん、これはワインに合いますね(今度はワインで)。
1個でも満腹感ありますが 数日経った今でもあの濃厚なお味が忘れられません!
ランチもありましたね~次回ランチ食べに行ってみたいと思います。
あやのすけさん、ステキなお店教えてくれてありがとうございました~!
返信する
Unknown (らむだ)
2009-02-21 18:20:10
めんちゃんこ亭は何故か支店によって味がかなり違うみたいですね。
ここの本店はいいけど。福岡の別の場所で食べたらえらく塩辛くてびっくりしたり、と。
チェーンなのに、何故か味の安定がよくないですね。


返信する
ちゃんこ鍋 (motoko)
2009-02-23 22:39:38
今晩は。
めんちゃんこ亭、なんと変わった名前と
思いましたが、記事を読んで、納得です。
あやのすけさんは、お相撲ファンだったのですね。
以外でした。(気になさらないでね・・・。)
各部屋によって、ちゃんこの味は、異なるのでしょうか。
スープのだしの種類と、沢山の具材、
美味しいわけですね。

あやのすけさん、お元気ですか。
返信する
Unknown (つばめ)
2009-02-24 22:21:46
こんばんは!
アップがなくて心配してます・・・

自分はブログお休みでもここに来るのが日課だから。

また明日来ますね!
返信する