あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

唐人町商店街「麺処 とみ夛」で”ちゃんどん”

2008年02月06日 | ラーメン・その他麺
麺処 とみ夛(めんどころ とみた)
住所 福岡市中央区唐人町1-9-16
電話 092-741-1653
時間 ランチ11:00~15:00  カフェ14:00~17:00
    夜ご飯17:00~20:30(LO)
休み 日曜日・盆・正月

昔ながらの面影の残る唐人町商店街、そのはずれにある麺処 とみ夛。
イギリスへと嫁いだ友人が住んでいた荒戸からも道路を隔ててすぐ、先日お土産で頂いたたこ焼きの蛸屋もご近所。
蛸屋のたこ焼きを食べたら無性にここのちゃんどんが食べたくなり久々に。
友人と夕飯の材料を買出しに通ったスーパーや八百屋、肉屋と懐かしい!!
そして、二人とも麺好きでよくこのお店にも通ったもの。
彼女は茨城県堺町のそば粉使ったという十割そば、私は当時からちゃんどん。

          

ちゃんどんのスープはトンコツと醤油の2種類で、トンコツは一見ちゃんぽん風。
麺は、蕎麦。蕎麦麺で作ったちゃんぽんってのが正解かな?
でもこれは十割そばではなくつなぎを多く使ったと思える白っぽくつるつるしこしこ麺。
ちゃんぽん麺よりのど越しが良く、つるつるっと胃の中へ。
ちゃんぽん同様、野菜もたっぷり、そしてこくのある白濁トンコツスープはまろやか。
器も大きく、ボリューム満点で男性でもきっと大満足!

ランチは温かいうどんor蕎麦+地鶏飯or麦とろ飯が650円、温かいうどんor蕎麦+ミニ丼セットは700円。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃんどん (つばめ)
2008-02-06 21:48:05
ここは知らなかった!!!
色んな麺が楽しめるんだ~

「ちゃんどん」ってちゃんぽんうどんですよね?!
福岡に数ある「こまどりうどん」でも”うどんちゃん”ってあるんですよ~
http://members2.jcom.home.ne.jp/komadoriudon/

後これ系なら福ビル地下の峰松本家のどんめんかな。
返信する
つばめさんへ (あやのすけ)
2008-02-07 08:21:32
そう、峰松本家はどんめん&カレーどんめん。量も多くて途中で食べるの飽きちゃうくらい(笑)
でも、こちらの麺は蕎麦麺。そしてもっとちゃんぽんに近い味。
何度行ってもトンコツばかりでまだ醤油を食べてないんだけど、どんなんだろう?
返信する
十割蕎麦 (motoko)
2008-02-08 16:48:15
今日は。
「ちゃんどん」なんて、ユニークな名前です。
名前にひかれて、食べてみたくなってしまいます。
「十割蕎麦」と表示されたお蕎麦を、茹でましたら
こま切れ?でした。
そば粉で、山芋、卵をつなぎに入れて、自分で作った
時と、全く同じでした・・・。
お蕎麦は、難しいと思います。
返信する
motokoさんへ (あやのすけ)
2008-02-09 23:27:22
関東にお住まいのmotokoさん、ちゃんぽんってご存知ですか?
蕎麦麺のちゃんぽん、ちょっと不思議な食感でやみつきになっちゃいます。
十割蕎麦は茹でるのむずかしいですよね!!で、昨年の年越し蕎麦、我が家は二八蕎麦。
食感も十割蕎麦よりは少々つなぎが多目にはいった白っぽい蕎麦の方が好みです。
motokoさん蕎麦打ちにもチャレンジされたんですね?
今は蕎麦打ちの機械も出回ってたりしてますが、それほど蕎麦にこだわりのない九州人です(笑)
返信する