あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

博多リバレイン イニミニマニモ「甘味喫茶 若竹」の”茶がゆ膳”

2008年06月27日 | 和食・寿司・居酒屋系
甘味喫茶 若竹
住所 福岡市博多区下川端町3-1イニミニマニモB2
電話 092-262-1288
時間 10:00~20:00(L019:30)

イニミニマニモ地下のサロン・ド・井筒屋U、御菓子処 萬年家(こちら)の隣にあります。
北九州の甘味メニューと釜焼きうどんで有名な甘味処「若竹」の福岡市初の出店なんだそう。
場所柄、年齢層高めのせいか店内はひっそり静かで落ち着く。
こちらのメニューには釜焼きうどんはみかけないようでしたが、
お吸い物と甘味付きのちらし寿司の京すし900円・すき焼きうどん1050円・茶そば膳1500円など食事のメニューも豊富。
そんな中から今日は人気の茶がゆ膳(確か900円台だった?)を。

           

里芋は田楽味噌っぽいタレなんだけど、ほの甘い味噌ダレに味醂?酒粕のような味も混ざってこの味好み♪
玉子焼きも上品な甘さに海苔をくるっと巻いてあるし、漬物の種類も豊富で浅漬けでこのまま食べて丁度いい塩加減。
などなど、箸休めや食後の後口にちょっといい感じのおかずがちょこちょこっと。
そして、肝心の茶がゆはというと、お粥にしては固めの米に焙じ茶の香ばしさで、その香りを邪魔しないダシも入っているのかコクも有りでこれまた私好み。
2切れの餅入りなので、さらっと軽めの割りにはお腹も満足、消化もよさそ~!
私はこの味付けで十分でしたが、物足りない人には加減を調整できるようにゴマ塩が別に添えられ、又それとは別添えの梅肉のペーストを入れるとこれまた味の変化を楽しめます。
二日酔いの朝や体調の悪い時は家でもこの茶がゆって真似できそ~!!

 

お腹は満足とは言いながら、甘味も気になるあなた!食後にミニ白玉ミニぜんざいなども200円で。

私もミニのつもりで白玉を注文したら写真のようにどどど~んと普通サイズの白玉ぜんざいが!?
食後はって言いませんでした?ミニって言いませんでしたっけ?
そりゃ人に言わせれば大食いと言われることも・・・顔にでてました?
でもひょっとしたらこれがミニ?食後のサービス盛?
でも、さすがの私もお腹いっぱいで半分食べたところでギブアップ。
ふたふた柔らかな白玉にぷりぷり弾力のある寒天、甘さ控えめ黒ミツ仕様に小豆た~っぷりで美味しかったんですけどね、、、お会計はやっぱり普通サイズの料金でした。。。

でも、こういった複合施設の中にある飲食店なのにどれもちゃんとした味で、特に茶がゆは大満足!
和風甘味でひと息って時にもオススメです♪♪♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここは気になってました (らむだ)
2008-06-28 01:47:42
でも、ちょっとマダームな雰囲気があったので、躊躇してました(^^
茶がゆ膳、おいしそー。(茶がゆは自宅でよく作ります。美味しいですよね。)
今度行ってみます。
返信する
らむださんへ (あやのすけ)
2008-06-28 12:55:09
中は和食処といった雰囲気でま~ったり落ち着きます♪
茶がゆ美味しかったので試してみたい!是非、レシピを♪♪♪
返信する