あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

博多リバレイン イニミニマニモ の「萬年家(はねや)」でお茶

2008年02月07日 | パン・スイーツ
御菓子処 萬年家(はねや)
住所 福岡市博多区下川端3-1 博多リバレイン イニミニマニモ地下2階
電話 092-262-1035
時間 10:00~20:00

石村萬盛堂系列の”御菓子処 萬年家”、旧岩田屋に入ってたころ大好きでよく通ってたもの。
岩田屋がジーサイド横に新館をオープンするにあたり、こちらのお店は閉店。
特にここの”花びら餅”が大好きだっただけに大ショック!!
それから数年を経た今らむださんから教えて頂き、こちらの和菓子に再会することができました♪

イニミニマニモ地下2階にサロンド・井筒屋の中の店舗として、その雰囲気からか、岩田屋の頃の庶民的な雰囲気とは一新、黒を貴重とした上品で高級そうなお店へ変身。
お店の隅に2テーブルですが、イートインのコーナーもあり久々に萬年家餅252円を。

          

お茶のサービスもあり、店員さんのサーヴも感じがよくて、買い物の休憩に利用するにはいい!!
でも、岩田屋にあった頃の和菓子はほとんどが200円もしなかったはず・・・やっぱり場所代か昔に比べるとやや高めの値段設定。

知りませんでしたが、店員さんの話によると岩田屋のあとしばらく三越に出店していたんだって!!
あんなに探したのに、灯台もと暗しとはこのこと(笑)
鬼が笑うかもだけど、来年の花びら餅は萬年家”に決定!!



 


最新の画像もっと見る