あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

エスプレッソを召し上がれ♪

2008年06月22日 | mono
 

アーヤママにもらったSaeco(サエコ)のマシン(こちら)で、先週末からエスプレッソを
楽しんでいます。
これが、思ったより簡単!手入れも面倒ではなくこれなら週末だけではなく、忙しい日常でも
大丈夫。
今はエスプレッソに夢中なのでカプチーノにラテやマキアートはまだ。
スチームドミルクとフォームドミルクが自由自在になれば一人前のバリスタ?
でも見て見て!ちゃんとクレマもふわふわに♡
って私の腕がいいわけじゃあありません。。。。

エスプレッソは、深炒りとその抽出法によりカフェインの量は普通のコーヒーよりも
少ないんだって!
だから寝る前のほっと一息で飲んでも大丈夫!だよネ!?

 

カップはやっと日の目を見たステファン・リンドフォルスのデザインしたiittala Ego
エスプレッソカップ&ソーサー。
この取っ手が特長でスタイリッシュな上にスタッキング可能なすぐれもの。
普通のコーヒーカップサイズもあるけど、この形状はこの大きさがやっぱりカワイイ♡

そう言えばSaeco(サエコ)、中国製もあるとのことでしたが家のはちゃんと
MAID IN ITALYでした♪




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (魔子Dr.)
2008-06-22 09:01:11
エスプレッソマシン、しっかり、バッチリ、活用しているんですね。
なかなかいい感じのエスプレッソじゃないですか。
ホッと、一口で飲んじゃうところがいいのに、何杯でも飲んでしまいそうですね(´-`).。о〇
返信する
魔子Dr.さんへ (あやのすけ)
2008-06-22 10:35:16
ナポリで買ってきたエスプレッソ用の豆を使っているのですが、これが美味♪
渋みがなく後口すっきり、苦味や酸味のバランスがよくって芳醇。
そう!ついつい、飲みすぎてしまいそうです(笑)
返信する
もこっす! (もこ)
2008-06-22 11:10:46
おはようございます。
起きぬけの一杯によさそうです。
頭もからだもしゃきっとしそう。
うちまで出前お願いします。
返信する
もこへ (あやのすけ)
2008-06-22 12:47:55
豆がいいのかマシンがいいのか、私でもそこそこおいしいエスプレッソ。
渋みがなくまろやか~で起きぬけの1杯にもってこいです♪
お迎えに来てくれたらマシン持ってお伺いいたしますが?(笑)
返信する
何を飲もう (iina)
2008-06-22 17:34:47
エスプレッソを自宅でとは、洒落てます。
コーヒーカップを代えてコーヒーも器に応じて淹れるのも楽しいですね。

でっかい帽とにブーツで、尻かくさずとはなお尻ボーイ君も可愛い。
そういえば、女性向けの長靴が流行っているのですか。
それも、蒸れない工夫をした色とりどりな長靴なのだそうです。
返信する
iinaさんへ (あやのすけ)
2008-06-22 17:59:08
すっかりイタリアかぶれの単純な私です♪
エスプレッソカップ、ただのコレクション?いえいえ、物入れの奥で眠ってました。
私が淹れるエスプレッソも満更すてたものではありません(笑)

カラフルな長靴は雨の日を楽しくしてくれそうですネ♪
返信する
わあ! (さおり)
2008-06-23 11:45:12
いい香りがこちらまで漂ってきそ~! 

やっぱりわが家もエスプレッソマシーン買っちゃおうかな?
日々の生活が豊かに感じられそう。
返信する
さおりさんへ (あやのすけ)
2008-06-23 14:59:09
コーヒーとマシンのおかげです♪

さおりさんならマシン有効に使いこなせそ~!
やっぱりあると楽しみが広がるネ。
返信する
いい香りが・・・ (motoko)
2008-06-23 21:54:44
今晩は。
ご馳走さまでした。
ステキなカップに注がれた、エスプレッソ。
ご自宅でイタリアを、満喫出来ますね。
私は、カプチーノも待っていますので、忘れないで
くださいね!!。
返信する
motokoさんへ (あやのすけ)
2008-06-23 22:51:54
そうだ!motokoさんはカプチーノがお好みでしたネ♪
スチームドミルクとフォームドミルクをうまく操れるようになれるでしょうか?(笑)
単細胞のにわかイタリアかぶれの私は次の旅先ではまた・・・?
返信する