風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1433)房総ワンデイハイク 千葉市中央区(2景目 中央通り)

2012年09月04日 | 千葉彷徨
 以前、東日本大震災を機にラジオを聴く機会が増えたと申した事がありますが、昨朝の新聞調査によると、週に1度以上ラジオを聞く人は52%いたそうです。ただ私もそうですが「~しながら」の人が多いようですね。だから紙面では「聴く」でなく「聞く」を用いていたのかな?



 千葉駅から歩き始めました。蘇我駅へ向かうには線路沿いの道を進むのが一番近道ですが、それでは通勤の延長なので、千葉駅正面から伸びる「駅前大通り」を歩き始めました。道の両側にはオフィスビルが並んでいますが、その中に「千葉三越」が並んでいます。

 今は千葉三越という名ですが、物心ついた時(今から30数年前)は「ニューナラヤ」というデパートでした。奈良屋デパートが1971(昭和46)年三越傘下に入りニューナラヤとなり、1984(昭和59)年に千葉三越と改称されました。


(外観は当時と変わらない?千葉三越 -千葉市中央区富士見 2012/08/12-)

 その頃生家の町に映画館は無く、映画を見るためには千葉まで出向かねばなりませんでした。汽車で千葉に着き、ニューナラヤの地下にあった食堂でラーメンを食べ、映画を見るというのが我が家のお決まりのコースでした。


2011/09/04の一品・・・1067)私的岩手通史の旅 第92回(後三年合戦 第13幕)
2010/09/04の一品・・・784)八戸散歩(東北新幹線)
2009/09/04の一品・・・お休みでした
2008/09/04の一品・・・349)ちょっと隣県へ 秋田県男鹿市(荒れる日本海)
2007/09/04の一品・・・021)栃木散歩 岩舟町(岩船山)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へにほんブログ村ランキング参加中♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1432)房総ワンデイハイク 千... | トップ | 1434)房総ワンデイハイク 千... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千葉彷徨」カテゴリの最新記事