風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

959) 房総ワンデイハイク(千葉市稲毛区2 せんげん通り)

2011年05月17日 | 千葉彷徨
 東日本大震災以降の2ヶ月間で気象庁が発表した「緊急地震速報」73回のうち、6割がいわゆる「外れ」だったそうです。最近はチャイムが流れてもイソップ童話の「狼が来た!」みたいに「あぁまたか」軽く流す自分がいますが、プロ野球で言えば打率4割ですから、チャイムが流れたら1~2分は用心しなければならんと反省しました。


 房総ワンデイハイク、千葉市稲毛区の続きです。京成稲毛駅前を横切る「せんげん通り」を浅間神社に向けて歩き始めると、すぐ左に折れる細い路地かあります。入口の看板には夜の店の名が並んでいましたが、その上を見てちょっと驚きました。


(京成いなげうら通り入口 -千葉市稲毛区稲毛 2011/05/03-)

 「駅の裏側」と言った表現を無意識にしてしまいますが、「裏」というとネガティブなイメージを抱いてしまいます。かつて太平洋側を表日本、日本海側を裏日本と表現する時代があり、その表現方法の是非が論じられたと聞いたことがありますが、自ら堂々?と表現した看板を見たのは初めてだと思います。

 せんげん通りに戻れば、今度は「京成いなげうら通り」の対面にある店舗前に並ぶ看板群に目が留まりました。これでもかと言わんばかりの現像サービスの看板達です。


(見えるだけで8枚もの現像看板が・・・-千葉市稲毛区稲毛 2011/05/03-)

 最後に35ミリフイルムを使って写真を撮り、現像したのはいつの事でしょう?恐らくデジカメに乗り換えて10年は経つと思います。


2010/05/17の一品・・・お休みでした
2009/05/17の一品・・・504)道南半日4 五稜郭
2008/05/17の一品・・・お休みでした

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へにほんブログ村「ふうん」と思ったらクリックして下さい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 958) 房総ワンデイハイク(... | トップ | 960) 房総ワンデイハイク(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千葉彷徨」カテゴリの最新記事