風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

3349)さらば船橋(国替え梅雨の陣2020)

2020年06月26日 | なんだりかんだり(よもやま話)
4年の勤めをなし終えて
この地を離れることとなり
これまでの日々に感謝して
雨中のお参り船橋大神宮



もうこの町にも来ないだろ
そんな最後の想い出に
見慣れた街をただ歩く ふっと見上げたその先に
本当にあるのね 本当にあるのね 船橋の船橋橋
本当にあるのね 本当にあるのね 船橋の船橋橋



船橋市を流れる海老川を
古代の英雄が渡る時
小舟を並べて橋にした
それが船橋の地名の由来よ
船橋市に架かる 船橋橋



※原曲・・・0655「ご当地再発見 さらばシリーズ(コチラ)」
※実際の小舟を並べたのは、船橋橋より上流の海老川橋付近です(コチラ)。
※画像は何れも2020/06/25

 ということで、4年におよぶ船橋市での生活を終え、盛岡に戻ることになりました。本日午前中が最後のお勤め。夕刻には片道切符での「帰盛」となります。当店がのれんを上げてから12年10か月半、その間に転勤が今回含めて8回、転居が(盛岡市内での転居を含め)7回というのは、世間平均に比べて多いのではないでしょうか?

 船橋大神宮にこの4年間の安寧に手を合わせましたが、それはまた、周囲の力添えもあってのこと。そのことにも感謝でございます。

 最初の国替え・・・2008/3/24「217)引っ越しをするよ!
 2度目の国替え・・・2010/8/29「780)国替えでござる
 3度目の国替え・・・2010/12/14「825)国替え冬の陣
 4度目の国替え・・・2012/6/30「1366)国替え梅雨の陣
 5度目の国替え・・・2013/9/29「1698)のりこえるの歌(国替え2013)
 6度目の国替え・・・2016/6/30「2347)国替え梅雨の陣2016
 7度目の国替え・・・2019/6/27「2998)国替え梅雨の陣2019

 今回は環境が整っておりますので、明日以降も平常営業の予定です。引き続きご来店のほど、お待ちしています。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


過去の6月26日・・・こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3348)岩手彷徨 遠野市(小峠... | トップ | 3350)盛岡彷徨 盛岡市(盛岡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんだりかんだり(よもやま話)」カテゴリの最新記事