風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2347)国替え梅雨の陣2016

2016年06月30日 | なんだりかんだり(よもやま話)
 毎度ご来店ありがとうございます。

 タイトルにございます通り、明日より「国替え」になります。2度目の盛岡ライフは2年9ヶ月で区切りを迎えてしまいました。この「2年9ヶ月」というのは1度目の盛岡+八戸ライフと同じ期間です。同じ期間で国替えに至ることに、何とも言えない物があります。

 別に送別会の挨拶ではありませんが、あっという間の2年9ヶ月でした。特に盛岡に帰って来てから1年近くなった頃から「来月は落ち着くだろう」という思いを繰り返しながら今日に至ったというのが正直な感想です。

 正直な感想をもう1つ申し上げるなら、奉公も私事も「思った以上にやりたい事ができなかった」2年9ヶ月でした。このうち私事では、半分程度の市町村には足を踏み入れずじまい、あるいは通過するだけにとどまってしまいました。理由を探ると奉公とも絡んできますのでこの場では触れませんが、そんな奉公先では「色々な事」を学んだ日々でした。

 そんな2度目の南部藩士最後の1枚は、やはり「盛岡八幡宮」です。盛岡から八戸に国替えとなった時も、最終日に手を合わせに行った記憶があります。今回は最終日の参拝が難しかったので、最終日3日前に詣でました。

 月曜午前中の盛岡八幡宮、詣でる人が全くいないわけではありませんが、今までに記憶が無いほど閑散としておりました。そんな中手を合わせ、これまでの御礼と、下総国での平穏と、その他多々お祈りをしました。


(月曜午前中の八幡宮 -盛岡市八幡町 2017/06/27-)

 して、国替えの行先は?まぁ勿体ぶる必要はありませんので申しますが、下総国です。居住地としては千葉から盛岡へ行きまた千葉(千葉市ではありません)へ戻るという展開です。既に新たな住処も決まっており、週明けからは「下総藩士」としての活動が本格的に始まりますが、営業環境が整うまでは休業させていただきます。

 早ければ、7月中旬には再び暖簾を上げられると思います。

 では、行ってきます。



にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2015/06/30の一品・・・お休みでした
2014/06/30の一品・・・お休みでした
2013/06/30の一品・・・1657)国替え梅雨の陣 2年目への雑感
2012/06/30の一品・・・1367)岩手散歩 雫石町(雫石町の485人)
2011/06/30の一品・・・1002)南部津軽再訪 馬淵川(八戸市)
2010/06/30の一品・・・お休みでした
2009/06/30の一品・・・お休みでした
2008/06/30の一品・・・298)盛岡散歩 大国神社
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2346)南部伊達ひと回り 15景... | トップ | 2348)国替え梅雨の陣2016(船... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんだりかんだり(よもやま話)」カテゴリの最新記事