風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2998)国替え梅雨の陣2019

2019年06月26日 | なんだりかんだり(よもやま話)
 「新幹線の4時間の壁」というのをご存知ですか?所要時間が4時間を超えると利用者は新幹線でなく飛行機を選ぶという説です。一律にそういうわけではなく、現実では新幹線と飛行機が競合している区間もあります。

 これとは次元が異なりますが、私には「3年の壁」があるようです。四半世紀以上前から奉公をしておりますが、最長で3年10か月、最短で4ヶ月で国替えとなっており、同一部署で3年を超えてることはそうそうありませんでした。

 今月末で2度目の千葉奉公が丸3年となりますが、その直前、明日から国替えとなり、千葉とは逆方向への黄色い電車に乗ることになります。またしても3年の壁を超えられず、やりかけた事、心残りの事が多々ある中での国替えです。その間、北風も吹けば南風も吹きましたが、周囲の力添えで今日に至りました。

 当店の暖簾を上げてからの国替えを振り返ってみました。約12年で7度目の国替えです。

前回の国替え・・・2016/6/30「国替え梅雨の陣2016
前々回の国替え・・・2013/9/29「1698)のりこえるの歌(国替え2013)
前々々回の国替え・・・2012/6/30「1366)国替え梅雨の陣
前々々々回の国替え・・・2010/12/14「825)国替え冬の陣
前々々々々回の国替え・・・2010/8/29「国替えでござる
前々々々々々回の国替え・・・2008/3/24「引っ越しをするよ!

 千葉奉公最後の1枚はJR千葉駅の階段です。この3年間で一番変わったのは通勤で乗り降りした千葉駅でしたね。


(開業2周年でラッピングされた階段 -千葉市中央区新千葉 2018/11/09-)

 仕事は大きく変わるようですが、住まいは変わりませんので、当店は長期休業なく明日からも続いていきます。引き続きお付き合い下さい。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


 過去の6月26日・・・コチラ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2997)盛岡彷徨 境田川原踏切 | トップ | 2999)盛岡彷徨 梅雨空下の開... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国替ですか。 (おきもの)
2019-06-29 05:27:26
私もかつては転勤三昧でしたが、そちらもなかなかの転勤回数ですね。
黄色い電車って事は三岐鉄道北勢線ですか?それとも因美線のスーパーいなば?まさかドクターイエローじゃないですよね。

返信する
Re:国替ですか。 (店主(管理員))
2019-07-03 22:13:55
<おきものさん
コメントありがとうございます。千葉の3年というのは私の中では長い方になります。
言われてみれば昔に比べて黄色部分が減ったので、「黄色い電車」が通じない人も出てくるかも・・ですね。
返信する

コメントを投稿

なんだりかんだり(よもやま話)」カテゴリの最新記事