風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2491)北総1周 1景目(とんかつ弁当)

2017年02月20日 | 千葉彷徨
 近隣の事業場へ行った帰り道、強風により列車が動かなくなりました。「運転再開までしばらくお待ち下さい」は仕方ないのですが、それまでの間、ホーム側のドアは全て開いたままで、車内はホームと同じように寒風が行き交っていました。列車の交換待ちや出発駅では車内保温のため一部のドアを除いて閉めてくれるのですが、イレギュラーな場合は閉めてはいけないのでしょうか?そういう部分は押しボタンで開閉する北国の列車の方がいいですね。



 大した用ではないですが、2月上旬に北総を1周しましたので、本日からその風景のお裾分けでございます。「北総」という表現がどれだけ一般的なのか分かりませんが、千葉の北東部を指します。

 まずは非日常を味わうため、特急「しおさい1号」で千葉を出発です。天気予報が午後から雨となっていましたが、出発時は晴天でした。いつまで持つでしょうか。


(千葉駅に進入する特急しおさい1号 -千葉駅 2017/02/05-)

 非日常を味わうなら、旅のお供も非日常にしなければと、駅弁を買ってみました。20数年前の千葉勤め時代、まだ駅にコンビニなんて無かったのでたまに買っていた「とんかつ弁当」です。駅弁というと1000円前後が標準的な値段ですが、このとんかつ弁当は税込500円という値段です。これは20数年前からさほど変わっていないのではないでしょうか?



 包みをほどけば、スーパーの総菜を詰めるようなタッパにご飯が敷かれ、薄いトンカツが乗っていました。懐かしさからもこの弁当を選びましたが、朝からは少し胃に重かったかもしれません。



 駅弁を頬張るうちに列車は北総へ、居眠りをしている間に終点の銚子に到着しました。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2016/02/20の一品・・・2239)風が北へ吹く前に 12景目(ど根性ヒマワリ?)
2015/02/20の一品・・・2029)袋田の滝2015
2014/02/20の一品・・・1790)京都のお約束(16景目 八坂神社)
2013/02/20の一品・・・1581)房総ワンデイハイク 船橋市(4景目 御蔵稲荷)
2012/02/20の一品・・・1236)千葉散歩 赤い富士山
2011/02/20の一品・・・885)栃木散歩 那須塩原市(駅名板)
2010/02/20の一品・・・650)岩手散歩 岩手町(ボッチと姫神山)
2009/02/20の一品・・・お休みでした
2008/02/20の一品・・・184)栃木三十一景 高根沢町(台新田展望台)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2490)栃木彷徨 宇都宮市(羽... | トップ | 2492)北総1周 2景目(銚子... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とんかつ弁当 (NEKOTETU)
2017-02-21 06:33:38
はじめまして。
30年ほど前、千葉を訪れた際に購入したものとデザインが変わっていないところに懐かしさを覚え、コメントさせていただきました。千葉駅は激安弁当が多くありその中でも一番安かったのがこの弁当で300円でした。味はすっかり忘れてしまいましたが、機会があればまた購入してみたいと思います。
返信する
Re:トンカツ弁当 (店主(管理人))
2017-02-22 01:19:35
<NEKOTETUさん
初めまして。コメントありがとうございます。懐かしんでいただき光栄です。千葉駅は大改装されましたが、とんかつ弁当は今でも山積みになって販売されています。根強いファンがいるのでしょうね。是非お越し下さい!
返信する

コメントを投稿

千葉彷徨」カテゴリの最新記事