風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1385)房総ワンデイハイク 富山鋸南(5景目 岩井袋遊園地)

2012年07月18日 | 千葉彷徨
 千葉県は高校野球甲子園大会の県予選が続いています。昨日は母校が逆転勝ちし、4回戦に進みました。在校時代は2回戦進出が関の山でしたから、時代は変わりましたね。4回戦も勝てば5回戦は土曜日になります。そうなったら観に行こうかなと、にわか母校愛が目覚めつつあります。



 房総ワンデイハイク、前回に引き続き鋸南町岩井袋地区の風景でございます。

 今回岩井駅から歩くことを決めたのは、過去の彷徨でまだ南房総を起点としたことが無かったからですが、地図を見ていて岩井袋地区に「岩井袋遊園地」という文字があったことも一因にあります。

 辞書を引くと「遊園地=遊び場の無い都会人のいこい場所として作られた施設(新明解国語辞典)」とあります。南房総の小さな入り江にどのような「いこい場所」があるのでしょう?アベックが行きそうな場所なら勘弁ですが、ちょっとわくわくしながら遊園地へ向かう細道を進みました。


(遊園地への演出のような地層 -鋸南町岩井袋 2012/05/20-)

 地図によると、岩井袋遊園地は地層を過ぎて漁港の先端にあるのですが、遊園地らしき施設は無く、雑草が生えた埋立地があるだけでした。道は海岸線に沿って続いており、もう少し先まで往復してみましたが、やはり何もありません。狐につままれた気分ですが、小さな島々が浮かぶ東京湾は、見慣れない東京湾でした。


(ここが「都会人のいこい場所」? -鋸南町岩井袋 2012/05/20-)

 傍らの電柱には「海抜1.8メートル」と書かれた標識が掲げられていました。「23」とあり、東日本大震災の後に付けられたようです。「3.11」以降、このような標識が全国の海沿いに多く付けられましたが、体裁が自治体毎にバラバラだという問題提起が以前の新聞に載っていました。道路標識のように統一できるといいのでしょうね。




2011/07/18の一品・・・1019)房総ワンデイハイク 銚子市(7景目 たいやきやいた)
2010/07/18の一品・・・756)ちょっと隣県へ 秋田県大仙市(桜バス停)
2009/07/18の一品・・・532)栃木散歩 芳賀町(最初の難読地名)
2008/07/18の一品・・・お休みでした

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村ランキング参加中♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1384)房総ワンデイハイク 富... | トップ | 1386)房総ワンデイハイク 富... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千葉彷徨」カテゴリの最新記事