風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1416)岩手散歩 花巻市(早池峰湖)

2012年08月18日 | 岩手彷徨
 新宿駅から奉公先へ向かう途中の街路樹ではセミが鳴いています。一帯では街路樹の根元以外に土はありません。セミはそこから地上に出たのでしょうが、運悪くアスファルト等の下から出られず、婚活もできず生涯を終えた幼虫も多数いるのではないでしょうか?



 本日ご覧戴くのは一昨年の早池峰湖(はやちねこ)です。急な国替えが決まった後の慌ただしい日々の中で、所用で出向いた花巻市街地から盛岡へ戻る途中に遠回りしましてこの風景に会いました。

 早池峰湖は花巻市を流れる稗貫川(ひえぬきがわ)の上流に造られたダム湖で、完成したのは2000(平成12)年です。早池峰湖には数度カメラを向けた記憶がありますが、意外にも当店で同湖をご覧いただくのは初めてでした。


(晩夏の早池峰湖 -花巻市大迫町内川目 2010/08/25-)

 今思い出しても一昨年の8月後半は慌ただしかったですが、そんな自分と対照的な風景でしたね。静かな湖面を眺めて気持ちも落ち着いて…となれば良いのでしょうが、そうならず足早に去ってしまいました。


2011/08/18・・・1050)羽越線途中下車 秋田県由利本荘市(折渡駅)
2010/08/18の一品・・・773)私的岩手通史の旅 第45回
2009/08/18の一品・・・549)盛岡散歩 たらりら -1番-
2008/08/18の一品・・・337)盛岡散歩 雫石川8橋(杜の大橋)
2007/08/18の一品・・・004)日記考

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へにほんブログ村ランキング参加中♪



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1415)千葉の夏景色 旭市(九... | トップ | 1417)私的岩手通史の旅 第13... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手彷徨」カテゴリの最新記事