風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

773) 私的岩手通史の旅 第45回

2010年08月18日 | 私的岩手通史の旅
 本日は休日でした。「ゆっくり寝てから掃除でも・・・」と思い前夜床に入りましたが、今朝は6時過ぎに目が覚めました。「では2度寝でも・・・」と思い目を閉じましたがもう眠れず、結局、奉公の日よりも早く床を出てしまいました。遠足の日に早起きする子どものようですね。


第45回 東北38年戦争 32(ひかり474号の車窓から)

 阿弖流為と母禮を偲ぶ旅の帰り道、「ひかり174号」の車内は平日の昼下がりということもあって、時速250キロで流れる車窓と対照的にゆったりとした雰囲気が漂っています。

 阿弖流為と母禮は胆沢から京まで連れられ河内国(大阪府)で斬首されてしまいましたが、どのような道を辿って河内国に着いたか定かではありません。仙台あたりから船に乗って伊勢辺りに着いたのか、あるいは1000キロ歩かせたのか。歩いたとすればどのような道を進んだのか。東海道か中山道か・・・。東海道であればこの天竜川も渡ったことでしょう。

 天竜川は静岡県西部を流れる川です。現在は上流のダムに流れをせき止められてしまい、だだっ広い河原にちょろちょろと水が流れているだけですが、1200年前はこの川幅一杯に水が流れていたことでしょう。


(「ひかり174号では数秒で渡ってしまう天竜川 静岡県浜松市南区-)

 胆沢から京までは幾本もの大きな川を越えねばなりません。阿弖流為や母禮はその都度、胆沢の北上川を思い出したのでしょうか?想像は尽きません。


 2009年8月18日の一品・・・549)盛岡散歩 たらりら -1番-
 2008年8月18日の一品・・・337)盛岡散歩 雫石川8橋(杜の大橋)
 2007年8月18日の一品・・・005)栃木四十九景1 足尾町(現日光市) 旧神子内小学校

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ「ふうん」と思ったらクリックして下さい





 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 772) 私的岩手通史の旅 第44回 | トップ | 774) 私的岩手通史の旅 第46回 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私的岩手通史の旅」カテゴリの最新記事