風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

3686)岩手彷徨 花巻市(鹿踊像)

2023年04月30日 | 岩手彷徨
 約50日ぶりの営業となります。この期間、生産性の話は別として非常に忙しく、当店への時間が割けませんでした。「義務感でのアップとなったら終わり」と自分の中で整理しているので、久々に営業しようと思った今日に暖簾を上げるということでいいのだと思っています。さて次回はいつ営業できるかな?」



 そんな久々の営業での一品は、JR花巻駅ホームにある「鹿踊(ししおどり)」像です。花巻駅の東北本線ホーム東京方に立っているのですが、列車の停車位置から外れており、気づかない人も多いかもしれません。


(花巻駅 ー2023/04/29ー)

 私がこの像を初めて見たのは、2008(平成20)年2月だったと記憶しています。宇都宮から盛岡への異動直前に盛岡~秋田とひと回りし、どういう理由かは思い出せませんが、花巻駅へも降り立っています(その時の様子はこちら)。きっと時間つぶしで盛岡~花巻を往復したのでしょう。


(13年前の花巻駅にて ー2008/03/08-)

 あれから13年。花巻に行く機会は多いのですが、この像をしみじみ眺めたのは久しぶりでした。眺めたら13年前をおぼろげに思い出し、ちょっと感傷的になりました。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


過去の4月30日・・・こちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3685)千葉県道1号線(大震... | トップ | 3687)盛岡彷徨 盛岡駅前(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手彷徨」カテゴリの最新記事