風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1085)盛岡散歩 濁流北上川

2011年09月22日 | 盛岡彷徨
 台風15号の影響で交通機関がマヒした昨日(21日)夜、私は早々に帰宅をあきらめカプセルホテルの客となりましたが、職場の方の多くは運転再開を辛抱強く待ち、真夜中に家にたどりつき本日再び上京してきました。本日どちらが元気だったかは言うまでもありませんが、そうまでして帰りたい愛の巣なのだなと思いました。あるいはちゃんと帰らないと信用が崩れ去るのでしょうか・・・。


 各地に大きな被害を与えた台風15号ですが、盛岡に住む知人から本日の北上川の画像が送られてきました。雨が降ると北上川はすぐ遊歩道が水没するほど増水し、そのさまは以前ご覧いただいたことがありますが、送られてきた画像の増水ぶりは在盛中に見た記憶がない規模でした。携帯電話で撮影した画像の拡大なのでちょっと荒いですが、ご覧下さい。


(旭橋から見た北上川 -盛岡市材木町 2011/09/22-)

 参考?までに、同じ場所で撮った普段の北上川もご覧下さい。水量の違いを実感していただけるかと思います。


(平時の北上川 -盛岡市材木町 2009/04/29-)

 ここでこれだけの水量ならば、下流になる宮城県はどのような状況になっているのでしょうか?川の無い街なら、雨が上がってしまえばおしまいですが、川のある街は天気が回復してもしばしの間は油断できません。


2010/09/22の一品・・・お休みでした
2009/09/22の一品・・・567)盛岡散歩 辻屋敷バス停
2008/09/22の一品・・・363)盛岡散歩 惣門通り(惣門跡)
2007/09/22の一品・・・039)三陸ツーリング その6

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村「ふうん」と思ったらクリックして下さい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1084)地下鉄に乗って 大須観... | トップ | 1086)東北新幹線、いつものダ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事