風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

3636)白河だるま市2022(前編)

2022年02月19日 | 各地彷徨
 先日オンラインで会議で「北国の皆さんの雪道での防滑対策を聞きたい」という話になり、東北・信越の事業所からの出席者が順番に報告していましたが、私も含めて全員が東京圏出身者でした。東京圏出身者が防滑対策を話すさまを、東京圏の方々はどう思ったのでしょうかね?



 時期が少々経ってしまいましたが、本日より当店の2月限定メニュー「白河だるま市」です。コロナ第6波という中、早々?と2年連続の中止が決まりました。昨年は「何もない2月11日」を実に行きましたが、今年はどうしようかと思案しながらネット検索をしていたら「だるまランド」なるものがあることを知りました。

 どのようなランドか興味津々で、東北新幹線「やまびこ」の客となりました。



 暦は3連休の初日ですが、コロナ禍ということもあってか「やまびこ50号」は終始ガラガラ、土曜日なので新幹線通勤・通学もほぼいないまま宮城県へ入りました。


(仙台市宮城野区 ー仙台~古川間-)

 冬の東北新幹線に乗ると一関以南は晴天、ということが多いです。この日もそうでしたが、今までになく仙台以南でも車窓に雪が多かったです。仙台からひと山越えると宮城県南。蔵王連峰の白い姿が青空に映えていました。


(宮城県白石市 ー白石蔵王~仙台間ー)

 その先に見えた山々はなんと呼ぶのでしょう?奥羽山脈と言っておけば間違いないのでしょうか?パシャパシャ撮ってしまいますが、知識がついていきませんね。


(宮城県白石市 ー福島~白石蔵王間-) 

過去の白河だるま市です・・。
白河だるま市2021 白河だるま市2020 白河だるま市2019 白河だるま市2018 白河だるま市2017 白河だるま市2016 白河だるま市2015 白河だるま市2013 白河だるま市2012 白河だるま市2011 白河だるま市2010 白河だるま市2009 白河だるま市2008


にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


過去の2月19日・・・こちら


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3635)津波警報(大震災から1... | トップ | 3637)白河だるま市2022(後編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

各地彷徨」カテゴリの最新記事