風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1850)久慈の2時 駅前デパート

2014年05月05日 | 岩手彷徨
 今日は「こどもの日」。当店が暖簾を上げて最初の5月5日には「子供の数(14歳以下)は27年連続で減少」と書きましたが、今日の新聞の1面には「33年連続減少」とありました。60年に1度の「丙午(ひのえうま)」の年だけ著しく減少すると教わった記憶がありますが、今やそれ以上の少子化となっています。40ウン歳になっても子供のような私が憂いる資格はありませんが、この連続記録が止まる日は来るのでしょうか。



 久慈の風景、本日は久慈駅前に建つ「駅前デパート」でございます。久慈駅前は過去に行った事がありますが、「駅前デパート」は視野に入っていませんでした。知るに至ったのは多くの方と同じく、「あまちゃん」で「北三陸観光協会」が入居していたとされることからです。

 ストーブさんが監視していたシーンが記憶に残っていますが、確かにバス乗り場を張るにはここしかありません。そういうストーリーも考えてここが観光協会の場所に選ばれたのでしょうか。


(洒落た名前でないところが好きです -久慈市中央3丁目 14/04/26-)

 築50年近くなることもあり、あまちゃん放送前から取り壊しが予定されていました。あまちゃんブームがいつまで続くのか分かりませんが、形あるあまちゃんの舞台が無くなるのはファンにとって残念なことでしょう。


(大きく掲げられたあまちゃんパネル -同上-)

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪

2013/04/05の一品・・・1626)盛岡散歩 開運橋花壇2013春
2012/05/05の一品・・・1311)岩手散歩 北上市(1万本の桜並木)
2011/05/05の一品・・・947)房総ワンデイハイク(大多喜町5 天然ガス会社発祥の地)
2010/05/05の一品・・・714)岩手桜の間 二戸市(馬淵川沿い)
2009/05/05の一品・・・497)盛岡散歩 開運橋花壇
2008/05/05の一品・・・251)盛岡散歩 盛岡城跡

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1849)久慈の2時 久慈駅 | トップ | 1851)久慈の2時 巽山公園から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手彷徨」カテゴリの最新記事