風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

3142)友、遠方より来たる2019(1景目 ひかり501号の車窓から)

2019年12月02日 | 各地彷徨
 たまたま付けたテレビで、利根川下流の水路の水を抜いてどのような生物がいるか検証する番組を観てしまいましたが、捕獲された魚介類の多くが外来種でした。また魚だけでなく冷蔵庫やテレビ、洗濯機といった家電ゴミや多数廃棄されていたことに驚きました。川にカメラを向けるたびにその姿に趣を感じたりしていますが、水面下では多くの問題があるのだと改めて感じました。



 1年ぶりの学友との日帰り旅行「友、遠方より来たる」です。2010(平成22)年が第1回目だったこの旅行、2015(平成27)年からは毎年1~2回の開催となり、今回で7回目の参加です。今回の目的地は伊勢、しばしお付き合い下さい。

 1年前同様早朝の新幹線で東京を発ちます。3連休初日ということもあり6時過ぎの東京駅は大混雑。頻繁に発車する「のぞみ」の隙間を走る「ひかり501号」で集合場所の名古屋駅へ向かいます。前回の最初もこの列車でしたね。


(朝から賑わう東京ホーム -2019/11/2-)

 東京駅を発車して数分で山手線田町駅~品川駅間に開業予定の「高輪ゲートウェイ」駅がチラリと見えました。2020年春の開業予定ですが、駅名発表時は様々な意見が湧き出たものです。この前ラジオでは「いずれ高輪とかタカゲーで浸透しちゃうんじゃない?」なんて言っていました。


(チラリと見えた高輪ゲートウェイ駅)

 品川駅を発車し数分後に、列車は多摩川を渡り神奈川県へ。普段なら「神奈川県に入ったな」程度の感想ですが、この日は台風19号の襲来から約20日後、河川敷は随分荒れているように見えました。


(台風の爪痕らしきが残る多摩川 -同上-)

 列車は品川・新横浜と乗る一方で、自由席のデッキは立つ人も出てきました。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


過去の12月2日・・・コチラ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3141)岩手の紅葉2019 住田町... | トップ | 3143)友、遠方より来たる2019... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

各地彷徨」カテゴリの最新記事