風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

3068)房総ワンデイハイク 流山市(5景目 大杉神社)

2019年09月19日 | 千葉彷徨
 台風15号が去って10日目を迎えました。千葉県では停電からの復旧が進む一方、家屋の損壊や各産業への被害状況も徐々に明らかになってきています。そのような中、スーパーに行くと、会員カードに貯まったポイントによる被災地への寄付を呼びかけるポスターが貼ってありました。東日本大震災の復興支援の形のひとつで買物や観光がありましたが、自身で溜めたポイントの贈呈も支援のひとつの形として定着したのかなと思いました。



 流山プチ歩き、江戸川を眺めてから広小路へ戻りもう少し上流方向へ歩くと、大杉神社が建ってます。大杉神社と聞けば、私は茨城県稲敷市の大杉神社(あんば様)が思い浮かびますが、流山の大杉神社は稲敷の大杉神社の分神だそうです。


(こじんまりした境内入口 -流山市加 2019/09/01-)

 説明板によると創建は不明、祭神は「大物主命櫛甕玉命(おおものぬしのみことくしみかたまのみこと)」で国造りの神様、水神でもあるそうです。

 拝殿の左側には公民館らしき建物があり、ちょうど子供達の集まりが終わったところのようで、片付けをしているみなさんが、闖入者を見るように私を眺めました。


(小市民は慌ただしく二礼二拍手・・-同上-)

 30分足らずですが、今回の流山市歩きはここまで。ちょっと歩き足りない気分ですが、また機会があれば腰を据えて?歩きたいところです。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


過去の9月19日・・・コチラ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3067)房総ワンデイハイク 流... | トップ | 3069)盛岡彷徨 盛岡八幡宮例... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千葉彷徨」カテゴリの最新記事