風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2568)あなたと走り続けたい(東北新幹線開業35周年)

2017年06月25日 | 東北新幹線全通
 一昨日になってしまいましたが、6月23日は東北新幹線開業35周年の日でした。記念列車が走り、各駅では記念イベント催されました。岩手県では開業記念日の翌日(24日)に一ノ関駅で「餠の振る舞い」「時の太鼓」、北上駅で「鬼剣舞」「餠の振る舞い」が行われましたが、盛岡駅では24~25の2日間に渡って滝の広場で朝から晩まで様々な催しがありました。


(半年後には「八戸延伸15周年」もやってきます)

 通りがかった時(23日)の盛岡駅の滝の広場ではちょうど歌手のステージが催されており、それが目当ての客もいるのでしょうが大混雑していました。地元の情報番組「じゃじゃじゃTV」でもオープニングに登場し、JRだけでなく地元全体でのイベントという感じでした。もっともタイムスケジュールを見れば、東北新幹線との関係がよく分からないイベントもありましたが・・。聞くところによると30周年(2013年)よりもイベントは大がかりなのでは?と。


(あんべさんのライブは大混雑)

 駅の外はかように賑やかでしたが駅の中は大人しく、「35周年」を感じさせたのはずらりと並んだフラッグぐらいでした。ちょうと6月23日に東北新幹線に乗りましたが、「本日、東北新幹線は開業35周年を迎えました」といった放送も無く、普段と同じ列車でした。それだけ「当たり前」になってしまったのでしょう。

 そういえばJR東日本の会社30周年の記念ポスターには「次のあたりまえを作る」とありましたね。



にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2016/06/25の一品・・・2342)南部伊達ひと回り 12景目(三鉄南リアス線 その4)
2015/06/25の一品・・・お休みでした
2014/06/25の一品・・・お休みでした
2013/06/25の一品・・・1654)房総ワンデイハイク 香取市小見川(9景目 城山公園)
2012/06/25の一品・・・1362)MOVE YOUR HEART(東北新幹線開業30周年 その2)
2011/06/25の一品・・・997)栃木散歩 芳賀町(般若寺跡)
2010/06/25の一品・・・お休みでした
2009/06/25の一品・・・523)盛岡散歩 米内川6(県道204号線)
2008/06/25の一品・・・お休みでした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2567)千葉彷徨 香取市2017(... | トップ | 2569)続・あなたと走り続けた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東北新幹線全通」カテゴリの最新記事