風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2342)南部伊達ひと回り 12景目(三鉄南リアス線 その4)

2016年06月25日 | 岩手彷徨
 英吉利が欧州連合離脱を問う国民投票を行い、離脱派が残留派を上回るという結果となったのは皆様すでにご存知のことと思います。ところで「離脱」とメディアでも表現されているのですが、欧州連合から抜けるのだから「脱退」なのではないかと思い、辞書を引いてみました。「離脱=自分が本来所属している所から脱退すること」「脱退=ある団体・組織の一員であることを自分の意志でやめること」とあり、即ち「自分が本来所属している所から、自分の意志で一員であることを止めること」なのですね。と書きつつよく分からなくなりました。今後の英吉利がどうなるかも不透明な感じを抱いています。



 「愛の磯辺~恋し浜~」を後にした盛行は現実に戻り、綾里駅・陸前赤崎駅と停車し、いずれも地元利用者がちらほらと乗降しました。陸前赤崎駅を発車すると、車窓何度目かの震災復興工事現場を目にしました。


(陸前赤崎駅付近の車窓 -大船渡市赤崎町 2016/05/04-)

 この場所ではないですが、大船渡市へは幾度かボランティアで足を運んだことがあります。確かその最初は民家の内装はがしだったと記憶しています。家の場所の記憶はさだかではありませんが、あのお宅は今どうなっているのかな?と思いました。

 盛川を渡り、右カーブで大船渡線BRTの舗装路と並走して盛駅に到着しました。食事付のレトロ車両の乗客も含めると30~40人の利用があったでしょうか。


(狭い盛駅ホームがちょっと賑やかに -盛駅 2016/05/04-)

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2015/05/25の一品・・・お休みでした
2014/05/25の一品・・・お休みでした
2013/05/25の一品・・・1654)房総ワンデイハイク 香取市小見川(9景目 城山公園)
2012/05/25の一品・・・1362)MOVE YOUR HEART(東北新幹線開業30周年 その2)
2011/06/25の一品・・・997)栃木散歩 芳賀町(般若寺跡)
2010/06/25の一品・・・お休みでした
2009/06/25の一品・・・523)盛岡散歩 米内川6(県道204号線)
2008/06/25の一品・・・お休みでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2341)南部伊達ひと回り 11景... | トップ | 2343)盛岡彷徨 開運橋花壇20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手彷徨」カテゴリの最新記事