風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

3147)友、遠方より来たる2019(6景目 特急しまかぜ)

2019年12月07日 | 各地彷徨
 政府がとりまとめた総額13兆円の経済対策のひとつに「就職氷河期世代への支援」というのがありました。30代半ば~40代半ばが該当するそうですが、それよりちょっと上の世代である私は恵まれた環境下での就活を経て今日に至っていますので、こういう話を聞くと頭を垂れて聞くだけです。もう少し若かったら、あるいはバブル崩壊がもっと早かったら、まったく違う人生となっていたのかもしれません。



 「友、遠方より来たる2019」も最終行程です。宇治山田駅からは近鉄特急で名古屋へ戻りますが、この特急「しまかぜ」に乗るのが今回の最終目的です。この「しまかぜ」、幹事や在名の面々はすでに乗車していますが、その豪華な作りに魅了されたのでしょう、今回の行程のトリを務めます。

 となれば余裕を持って列車をお出迎えしたいところでしたが、宇治山田駅に着いたのが発車10数分前、その後も色々ありまして、ホームに上がったのはちょうど列車が入線してきたところでした。


(何とか間に合った!)

 6両編成の車内にはハイデッカー車を始めグループ向けのサロンカー・和室個室だけでなく、2時間程度の道中に関わらず車内販売や軽食コーナーがあり、幾人ものスタッフが我々を出迎えてくれました。我々はサロンカーでしたが、ハイデッカー席を1席だけ手配でき、交互に座り心地を堪能しました。

 隣席には歳の離れた男女が座っており、どんな関係かな?なんと想像していたら2人も席を立ち、入れ替わりに違う男女が座りました。我々のようにグループ内で入れ替わり座っているのでしょう。


(上等な雰囲気のプレミアムシート)

 堪能と申しましたが、小市民には少々落ち着かない時間でした。本革を使用したシートはJRのグリーン車よりゆったりしており、見た目はグラングラスより上等な感じ・・・そんな感想を幹事に話すと「グランクラスは高い料金の席に乗ったということがステイタスになるから、そもそも世界が違う」という答えが返って来ました。


(早くも夕暮れの伊勢)

 毎回旅の終盤になると、次回はどこへ行こうかという話題になりますが、ひとりが「現美新幹線がいい」と言い出した。さてどうなることでしょう・・・。


(名古屋に着いたしまかぜ そそくさと回送に・・・)

 過去の「友、遠方より来たる」です。10年も続いているのですね・・・。
  友、遠方より来たる(県内1周鉄道の旅)
  友、遠方より来たる2015(北東北1周の旅)
  友、遠方より来たる2016春(南東北1周の旅)
  友、遠方より来たる2017
  友、遠方より来たる2018
  友、遠方より来たる2018初秋

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


過去の12月7日・・・コチラ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3146)友、遠方より来たる2019... | トップ | 3148)友、遠方より来たる2019... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然ですが。。 (おきもの)
2019-12-07 22:42:18
当方の方が先に投稿を始めた今回の旅の記事ですが、週一掲載なのであっというまに追い越しされてしまいましたね。
突然ですが、現美新幹線に乗りたいと言っていた岐阜の飲兵衛さんが年明け早々に神戸に転勤になるので、彼は東日本方面への鉄旅参加は厳しいでしょうね。つー事で現美新幹線コースはおきものと店主さん等、有志の東日本メンバーでの旅になりそうですね。
返信する
Re:突然ですが。。 (店主(管理人))
2019-12-08 23:17:49
<おきものさん
 コメントありがとうございます。飲兵衛さん転勤ですか、寂しいですね。
 この機会に関西開催もありですね?
返信する

コメントを投稿

各地彷徨」カテゴリの最新記事