暮らしの日記

日々の記録

飛鳥を歩く

2018-05-29 12:00:02 | 旅行


飛鳥駅を降りて、先ずは高松塚古墳へ







前訪れたときはなかった整備された公園に出ると、壁画修復室の公開受付をしていました。



私は、古墳内での壁画を観れるとばかりで、素通りしました。でも、気になり受付で聞くと、壁画の損傷がひどく、壁画は全てここへ移して修復しているとわかりました。

早速、受付を済ませてしばらく待ち、15人だったか20人ごとに修復室へ案内されました。ガラス越しですがオペラグラスも借りれて良くみれました。
撮影は禁止で投稿できないのが残念でしたが、素晴らしい物でした。一応、修復は終わり数年空気になじませてから一般公開されるそうです。















次は、亀石を目指し歩きます。
先ずは公園へ戻り、通り過ぎて奥の道へ









鬼の雪隠





高松塚古墳方面




立派なお宅が多いです。




亀石







































石舞台
やっと、到着しましたが閉門5分前。入場料金はいただけないと、離れた場所から見せていただきました。







飛鳥はロマンを感じ歩くのも楽しいですけど、施設などの閉館、閉門時間を見てから歩くことをお勧めします。

5時前後、閉まる施設が多いです。

まだ、歩く気満々でしたけど、石舞台で時間切れとなり、どっと、疲れがでました。

近くの土産物屋も閉店の準備。店主に、ソフトクリームくださいというと、もう、おしまいって(゚o゚;;
でも、ジェラートならあるよと、もう、なんでも良いとジェラートをいただきました。
なんと、思いのほか美味しくて疲れは吹っ飛びました。
ソフトクリーム屋さんジェラートとかで、クリーミーでした。



元気をもらい、バス停まで少しあるき、フリーパスを使い、樫原神宮前のホテルへ戻りました。

明日へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿