暮らしの日記

日々の記録

七草粥

2017-01-07 12:03:32 | 日記
七草粥の朝

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ……皆さんもご存じの春の七草。

毎年、翌年はできるだけ手摘みの七草で粥にしたいと思うのに、バタバタとあっと言う間に一年すぎてしまいます。
結局、市販のセットを買い、粥にします。



この七草をお粥にして正月七日の朝に、新年の無病息災、豊年を願って食べる「七草粥」の習慣は、平安中期頃に中国から伝わり、江戸時代になって庶民の間に広まったそうです。

土鍋の写真は、生米を炊き始め沸騰した時に七草をいれたところ。



出来上がりの写真は撮り忘れてしまいました。茶碗の写真は食べ残りをかき集めた粥☺️




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tazurin)
2017-01-07 20:28:39
明けましておめでとうございます。
ブログの更新早いですね。
初詣に行く、すてきなお寺が近くにあるんだ。。。と思っている間に、モンゴルの馬頭琴の演奏、七草がゆと 一年がまた巡っていくのですね。
今年も 楽しみにしています。
返信する
Re:Unknown (sawako-hime)
2017-01-07 20:43:17
今年もよろしくね💕
3月頃、お邪魔できたら良いなあと。

馬頭琴の音色はとても魅力てきでしたよ。機会があれば、お出かけくださいね♫

七草粥、食べないと正月終わらない気がして(笑)
返信する

コメントを投稿