しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

下賀茂の菜の花も綺麗でした

2016年03月01日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                         【菜の花畑は増殖しています】

昔と比べたら菜の花畑は増殖しています、南伊豆町もイベントを考えているようです

南伊豆町の菜の花畑で検索です

「 第16回 菜の花結婚式
 新郎新婦募集要項
 ◆資格◆
 未婚で平成27年内に結婚を予定しているカップル、もしくは既に結婚しているが
 挙式をすまされていないカップル。
 両者の両親が結婚を認めたカップル。
 当日挙式に参加する事ができ、前日の打合せ・リハーサルにも参加する事が
 出来るカップル。
 式中のお二人の写真等について各種団体・企業が観光ポスターの素材等を
 目的として、各種メディアが報道・広告等を目的として、またアマチュアカメラマン
 等が写真コンテストなどでの利用を目的として撮影し、各種媒体等で報道・広告
 掲載等されることを了承するカップル。
 上記の条件を満たしている応募カップルの中から、主催者である「みなみの桜と
 菜の花まつり実行委員会」にて厳正な審査の上、参加カップル1組を決定します。
 ◆挙式日・場所◆
 平成28年2月14日(日)
 静岡県賀茂郡南伊豆町湊
 日野地区菜の花畑 結婚式特設会場」

結婚式が無料でできますので若いカップルの応募を期待します


・                         【河津桜のピンク、菜の花の黄色と緑に春の色彩を思い描きます】

今が一番の花盛りだと思います


・                          【ステージも設営されていました】     

花に囲まれてお弁当が食べられますが、独りで食事とは味気がありません
                      

・                           【今が見ごろの菜の花でした】

桜はこれから満開です、菜の花は今が盛りと咲いています


・                           【近くには共同風呂の温泉もあります】

弓ヶ浜には共同風呂があります


・                           【温泉会館の「銀の湯」は休館中でした】

温泉会館のほうは3月まで建物の改装中です


・                            【温泉も値段が上がっていました】

昔は200円は入れたような気がしますが、今は400円になっています、休暇村が近くにあるので外人の利用客が多くて
日本語の注意書きの下に英語が掲げられていました、僕も外人さんと一緒に入りました

(彼はこれから夜を迎えるのに「タライ岬」の遊歩道を歩きます、夜道は険しいよと話したら
 ノープロブレムと言って行ってしまいました)


・                            【みなと湯には横浜のキャンカー夫妻もやってきました】

横浜からキャンカー夫妻もやって来て一緒になりました、彼らは道の駅で泊まると言ってましたが、予定を変えて弓ヶ浜で一夜を過ごしたようでした




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲取で無料のお味噌汁を頂きます | トップ | 伊東の道の駅「マリンタウン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
場所柄 ()
2016-02-17 11:26:29
「ウエットスーツを持ち込まないで」というのが面白いですね
確かに使用したウエットスーツは早く塩抜きしたいですからね

そういえば河津の海岸にあった無料の風呂はまだあるのでしょうか?
昔河口でサーフィンしてウエットスーツのまま温まりましたよ
返信する
紫さま:残念ですが (しいたけ)
2016-02-17 14:43:31
セブンの湯ですね廃湯となって現在は跡形もなくなってしまいました
セブンも廃店となってテナント募集です、道路から丸見えのようなお風呂ですが
不思議と通り過ぎてしまうのです
返信する
菜の花って? (城ケ崎-見習い2号)
2016-02-17 23:42:40
しいたけさん。房総とかにも菜の花ってあるけど、アブラをとる植物でしょうか? 今では花を楽しむだけですね。油を搾る手間なんてかける方はいませんね。
 子供時代の記憶ですが、村には水車小屋がありました。油を搾っていたのでしょうか?
 チュニジアに出張したときの帰りに、乗り継ぎでパリに近づくと、下の景色が一面黄色です。彼の国では油を搾っているようですね。

返信する
見習い様:菜種油と申しますから (しいたけ)
2016-02-18 06:29:58
菜の花をしぼれば油が取れるのでしょう、でも油をしぼるには膨大な量を必要とします
下賀茂の菜の花畑は大きいといっても観光用ですから規模は小さいです
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事