しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊東の道の駅「マリンタウン」から大島発のジェット船が見えます

2016年03月02日 | 遊び場
・                          【遠方に白煙が上がっています】

多分ジェット船が伊東港に向かっているのです、大島の椿祭りの間臨時に稲取港に就航するのでした
それにしても平日なのに「マリンタウン」の駐車場が一杯です、皆さん河津桜まつりに行かれたお客様が多いようでした

(春一番の行事を待ち焦がれている人が多いです、伊東の混雑を思うと現地での道路事情は大変な渋滞でしょう
 出来ればマリンタウンに車をとめてバスで伊東駅まで行って、それから電車で現地へ向かうのが賢明だと思います)



大島沖でジェット船が何者かと衝突!とニュースが流れました


・                          【ジェット船が航行できなくなりました】

ジェット船衝突した15m程のマッコウクジラが小田原付近の海岸に打ち上げられました


・                          【伊東沖にはマッコウクジラが出没するのです】

大きなマグロも釣れます、昨年は150kgのマグロを釣りあげた人がいまして、僕はご相伴にあずかりました


・                          【船はどんどん向かってきます】

大島には椿祭り開催中です、河津桜見物、大室山の野焼きも延長されました、伊豆には春の行事が目白押しです


・                          【航行中の船がとまるような事はありません】

今日はクジラと衝突はないみたいです、クジラ衝突はまれに見る事件だったのです


・                          【海を滑るように疾走していきます】

昔稲取から就航していた双胴船は上下運動が激しくて頭が天井に打ち付けられるように揺れました


・                          【大きく弧を描いて入港していきます】

伊東港でお客さんを下すか乗るかして、ジェット船はウロウロせずにすぐ熱海港目指して走り去ります


・                          【慌ただしくて出船入船の光景はありません】

昔の青函連絡船は毎日どの船便も5色のテープが乱れ飛びました、この光景はフェリーになった今はなくなりました

(出向の際のドラの音も鳴らなくなりました)


・                          【カメラは限度一杯の望遠機能で写しました】

焦点がぼけて手ぶれが発生しております、お安いコンパクトカメラの実力ですが、操作する僕の腕も悪いのです


・                          【滑るように走行して行きます】

見て居る限り車より早く進んでいるように思います、海には信号も道路もありません、渋滞は関係ないのです

(怖いのはクジラさんだけです)


・                          【どうやら伊東港についたようです】

やがて港の陰に入って行きました




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下賀茂の菜の花も綺麗でした | トップ | 今日は冷たい雨が降りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事