しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

今日の「いか」は定置網ではありません!

2007年02月26日 | 遊び場
・       【「いか」は漁師さん直送です!】

伊豆から帰る日曜日、家にはママ一人、「ウマヅラ」か「イカ」
でも買いましょうと定置網に行きますが
海は波高く船が大きく揺れているのがわかります
多分船上では「戦場」のような具合になっているのではと少し心配
船の戻りも遅く、漁港での仕分け準備が終わったのに
まだ作業しています。
居並ぶ人達も港に出たり、建物の影で暖を取ったりと落ち着きません

これじゃあ、水揚げは7時を回るかしら
民宿のおばさんは朝食の心配でしょうか、しきりに時間を気にします
僕も船が戻って来そうにないので、建物へ退却です
すると漁師さんが上がってきて、今日の相場でいいから「イカ」
持ってきなと声を掛けてくれます

手に取ると「キュッキュッ」と音がして生きて鮮度は抜群!
相場はkg600円、今の「イカ」は大きくて1杯0.5kgですから
2杯位でしょうか?
1杯300円、お釣りなんかねえ~よ!
5杯で1000円でいいから持ってきな、二人で5杯は食べられませんよお~

(でも買ってしまうんですよね)

定置網は未だ上がりません、「イカ」5杯も買ってしまって
どうするのよ!
他の魚はもう要りません、今日はこれで十分、退散しましょうね!



お風呂行きはあきらめて、5杯分捌きますが
二人でお刺身は1杯あれば十分なのですね
お刺身には身の部分、エンペラの部分、「ゴロ」のルイベ、ゲソ少々
これでも余ってしまいます!

勿体無いけれど「一夜干し」にしましょう
生きていますから透き通るようです。これを干してしまうなんて
なんという贅沢でしょうか!


・    【透き通るような新鮮な「イカ」です】

4枚の「イカ」を干したくても、洗濯バサミはありません
そもそも洗濯道具と言うものが不足しております
仕方ありませんから、梅の木に掛けます
良い塩梅に横に伸びていますから干せますが、「カラス」さんが
やってくるのは必定、今日は風が強くていらっしゃいませんが
いつもなら「金目鯛」の内臓など直ぐに駆けつけてきます

しばらくすると「カラス」さん登場ですが
梅の枝が気になり、すぐには飛来しません
ママも「カラス」さんにプレゼントはしたく無いらしく
洗濯物で周りを囲んでしまいました

(どうやら「カラス」さんあきらめたようです)

帰る頃には立派な生干しイカの「一夜干し」が出来上がって
早速横浜の食卓に登りました!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回りは満開、我が家はおそい... | トップ | 新幹線:熱海接続悪し! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何という贅沢・・・ (ジロー)
2007-02-26 18:23:16
活きている烏賊をさばいて干してしまうなんて・・・なんという贅沢!
需要と供給で価格は決まるのですが、小料理屋の活烏賊なら一杯1000円でもおかしくないけど、夫婦二人で余っちゃうから五杯で千円になるんですね。夫婦で一杯もあれば十分ですから、残り四杯は干し烏賊になっちゃうんですね。
そういえば本日のナガヤでウマズラハギが一匹肝付きで?百円で売られていました。
ジローのローズガーデンでは枕木による花壇造りで悪戦苦闘中です。
返信する
ジロー様:お庭を拝見していますよ! (たけちゃん)
2007-02-26 18:46:21
いろいろと作業(創作)しているようで出来上がり楽しみですね。
今は花の時期ではありませんが、いらっしゃればお声を掛けます。自動車がありませんから不在だと思っていました。
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事