しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

回りは満開、我が家はおそい梅ノ木です

2007年02月24日 | 庭・花壇・建物
・         【これは先々週の梅です】

まだ蕾が膨らんだ状態です。花は一輪咲きましたでしょうか?
回りのお宅は早くから咲いていますよね
横浜でも梅は満開です
我が家のは栄養が足りないのでしょうか?
咲くのがいつも遅いのです、中庭の小梅はさらに遅く咲きます
これは絶対日当たりのせいでしょうか



角度を変えると咲いた花が見えます
全く梅の実がならなかった梅ノ木ですが、最近は10個位実を
付けるようになりましたが、梅酒を漬ける量は取れません
僕は甘いお酒はまるでダメですから、甘酒、梅酒は遠慮ですが
ママは大好きです。
梅酒が出来る前に飲み終わった時もありました。酒は年輪を重ねて
古酒という域に入って飲んでみたいですね!


・     【一輪だけ咲いたでしょう?】


今週は五部咲きでしょうか?
梅は桜と違って花と花との間隔があきますから、満開と言っても
桜のように雪洞状態にはなりません
おかげで花に誘われる「めじろ」が目立ちますね!
「梅に鶯ならぬ「めじろ」」ですが、この時期になると集団ではきません
体格も大きくなり、一羽二羽で跳んできます
花を食べるのでしょうか?蜜を吸うのでしょうか?夏みかんにも
穴をあけるようで起用に中身だけ食べていきます

こちらはリスも来ますし、大型の鳥(「イソヒヨドリ」でしょうか?)
もやってきて、根元のを黄色の屑で散らかします!
今年の「夏みかん」は昨年「やまもも」をバケツ一杯植えましたので
甘味が増しているのかしら?
昨年より鳥たちが多く飛来してきます!


・    【今週の「梅ノ木」、やっと五部咲き?でしょうか】


禁酒も喪明けの伊豆行きです。雨の出張で直接伊豆ですから
バイクではありませんが、新幹線小田原の接続悪く、
熱海行きまで30分あります
伊豆では飲酒可ですから、小田原もほとんど伊豆という事にして
ビール&シュウマイで一息、特にうまいはありません
禁酒って簡単ですよね!意地張ってやるほどの事ではありません

本日は周りで一番評判の悪いおすし屋さん訪問
評判悪くても行かないで語るのはよくありませんが
やはり評判通りでした。
お酒2本とお刺身を食べて早々に退散、口直しに城ヶ崎海岸の
「うなぎ屋」さんに寄り勘定と言ったら「いらない!」
お酒と肝串2本だからご好意に甘えて、鼻歌混じりでご帰宅です

(僕も伊豆で認知されたのでしょうか?)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛らしい「クロッカス」が... | トップ | 今日の「いか」は定置網では... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事