しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

新幹線:熱海接続悪し!

2007年02月27日 | 雑感&放浪
・ 【「ムスカリ」の花:小田原:熱海間接続なし(30分待ち)!】

近距離出張で埼玉県と群馬県の境へ
朝は雨でしたから、バイクではいけません
多少トラブルはありましたが想定範囲内、夕方電車で
伊豆に向かいましょう
赤羽、東京で乗り換えて新幹線乗り継ぎです
精算しなければ切符買えませんし、「SUICA」なんて
カード嫌いの僕には使えませんから窓口さがします

見ると切符売り場は全て行列、立ち席でいいから乗車券を
の気持ちですがなかなか列ははけません、
熱海停車だと思う「ひかり」を選んで
発射1分前に乗車、これで一安心、熱海は直ぐね!


新横浜停車、小田原停車、次は「名古屋!」
ちょっと待ってよ、小田原の次は熱海ジャン、三島もアルデエ~
急いで「小田原」下車ね、30分後の「こだま」に乗り換え
それじゃあ、何の為の新幹線なの、在来線で十分
小田原~熱海間の新幹線料金返して頂戴よ

(そんな事駅員さんに言うのは無理ね、時刻表見ないで買うから
 損するのよ、怪我は自分もちよ!)


前にもあったような気がします
熱海駅は狭いので追い越し線路が無く列車は追い抜き出来ません
「こだま」は勿論「ひかり」「のぞみ」全ての列車が
ホームを通過します
通過ばかりで停車しない駅なのですね

仕方ありません、小田原は神奈川県ですが、伊豆箱根の入り口
横浜で禁酒、伊豆で解禁ですから拡大解釈して
本日1週間ぶりに飲酒と行きましょう
「おとうさんは意志薄弱、お酒辞められ無いんだもの!」
「うるせいやい!禁酒なんて意思を問うもんでないよ」
「何時だって、辞められるよ!」
と売り言葉に買い言葉で横浜禁酒を宣言!

(まんまんと、敵の罠に引っかかったようですが!)


待合室では割安な発泡酒を売っていますので、ロング缶1本
つまみは何にしましょうか、お弁当は?ちょいと食べる気しません
今日は川奈か富戸で連荘を考え中です

崎陽軒の「しゅうまい」、久しぶりです
いつも新横浜第三京浜脇の工場を見ながら通過していますので
あんたの素性はわかってんだからね
でつまみは「しゅうまい」にしましょう

ホーム上では帰宅中のビジネスマン、これからトラブルで浜松へ
行くと携帯で怒鳴っている人を横目に
しょぼくれサラリーマンが一人背を丸めて缶ビールです
禁酒あけですが、いつもと変わらず特に「うまい」との印象も
ありません、なんか普通ですね

熱海で乗り換え、日本酒を富戸で2杯、城ヶ崎海岸駅前でさらに
追加で久しぶりのお酒でしたが特に感動無し
1週間禁酒しても手が震えるわけでもなく、禁断症状も
ありませんから「アル中」ではありません
従って本日より禁酒しません
やはり鍋には日本酒、深夜はウイスキー、汗を書いたらビール
ホルモンにはホッピー&焼酎と決まっています

(楽しいお酒ですから、文句ないでしょう?)



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の「いか」は定置網では... | トップ | 今回で3度目の刃チエンジです! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (天星)
2007-02-27 08:23:27
禁酒ですか? 飲むんですか?

あはははは。

天星は、毎晩です。一年ぶりに先日一晩のみ禁酒しました。翌日が健診だったので。昨夜も切れてるチーズを肴に、マケドニアワインでした。このワイン、3リットル入りです。さすがに一晩に一本を空けられません。
返信する
勿論禁酒解禁ね! (たけちゃん)
2007-02-27 08:54:27
1日でも辞められないというママの浅はかな思いを7日間の完全禁酒で証明しました。
ママはたった1週間なんてと2枚舌をかませますが
その手には乗りませんから昨日から飲み始めております
返信する
お酒が飲める幸せ (滝夜叉)
2007-02-27 17:50:03
禁断症状はともかく、飲んだら壊れる自分の体が憎たらしい・・。
まだまだ肝臓の調子は悪いようで、飲んでも直ぐには酔えない割りに次の日に残ってます・・・。
分解するペースが悪いみたい。
一足早く桃の節句、練りこまれた濁り酒をちびちびやってます。
思えばお酒デビューは桃山の白酒でした。
本格的に飲める歳まであと15年くらいの頃、スプーン1杯のそれは下にピリピリと刺激のある甘い物でした。
こっちへ引越したら、お店で桃山を見かけることがなくて、ここ最近は全然飲んでいません。
今度、ケースで取り寄せるかな。。

熱海のひかりは、日に二本しか停まりません。
上下線合わせて4本ほどでしょうか。
Suicaでは新幹線乗れないので結局きっぷを買うことになります。
JR東海のSuica対応と、伊豆の有料道路のETC対応、どちらもさっさとやって欲しいものです。
返信する
お酒の効能 (HIRO'S)
2007-02-27 17:58:25
>たけちゃん
本日は久々の来訪
元気そうでなによりでした

私も殆ど毎日お酒を飲みますが
ツマミに気を使って飲んでいます
極力”脂肪分”を控えないとアルコールと一緒に肝臓に蓄積ですね

以前 お医者様に言われました
「仕事の事でテンションが上がって眠れない」と相談したら「クスリで眠るんならお酒を飲んで眠れたほうがまだマシ」
結局適量という事でしょうが人それぞれです
二日酔いにはならない量でやめておけば良いとします

ビール1本 焼酎2~3杯
タンパク質を取り脂肪を取らない
こんな感じですかね

列車に乗ると何故かビールとシュウマイが欲しくなります(笑)
でも私は昼間は殆ど飲みません
と言うか
昼間飲んでも美味しく感じないんです
やはりビールは仕事時間とプライベートの境のスイッチです

たけちゃんのご意見のとおり
「楽しく飲めばクスリよりマシです」
返信する
滝夜叉様:桃山とは! (たけちゃん)
2007-02-27 19:33:32
日本酒なのでしょうか?
甘いお酒はダメです、従って焼酎もウーロン茶で割るかできればホッピーですね!
ウイスキーも最近はストレートが多いですよ

ひかりは以外と熱海止まらないのですね
当然「のぞみ」は望むべくもないのでしょう
「こだま」「ひかり」は「のぞみ」の快速運転で
割り食っていますよね!

返信する
HIRO’S様:先ほどは失礼しました! (たけちゃん)
2007-02-27 19:36:46
そちらへ出かける折は愚痴ばっかり言ってますよね!
最近2日酔いしません、吐く事もありません
自然と体の方が限度を知っているようです

またお邪魔しますよ!
返信する
文句ありません! (ジロー)
2007-02-27 21:20:46
鍋には日本酒、深夜はウイスキー、汗を書いたらビール、ホルモンにはホッピー&焼酎と決まっています
(楽しいお酒ですから、文句ないでしょう?)

勿論文句ありません!
しかし私の場合は還暦を過ぎたあたりからどうも酒に弱くなりました。何にも弱くなりました。
せいぜい缶ビール(小)二本、ウイスキーWで二杯、でいい気持です。安上がり!
返信する
ジロー様:安上がりはいいです! (たけちゃん)
2007-02-28 02:28:31
少量のお酒は百薬の長、飲みすぎは百害の素ね
自然の摂理のまま、飲めなくなったとお嘆き遊ばすな
安上がりは家庭経済にも大変結構な事態です

お客様がいらして飲酒、その後城ガ崎自然遊歩道、門脇灯台からぼら納屋回って、歩いてお酒を飛ばしたと言ってバイクを運転したら飲酒運転とママから追及!
彼女いわく、飲んだら一晩寝ないと飲酒運転だそうです、異論ありますが、そのとおりですね!

こんな事があっての禁酒騒動でした。

返信する
桃山白酒 (滝夜叉)
2007-02-28 12:09:11
日本酒か?と聞かれるとどう答えて良いやら。
日本酒の定義も人によって違うような気がします。
一応、日本酒の部類だと思います。
味は違うかもだけど・・・・。
一応アルコール12%・・・。
http://www.takarashuzo.co.jp/tkr-shohin/cmn_p_detail.php?p_prodid=312

女性が好みそうな味です。
物凄くドロドロしてます。
普通の濁り酒と違い、練ってあるので。
甘酒以上にドロドロです。
甘酒よりも日本酒っぽい味です。
(アルコール入ってるから当然か・・・。)
返信する
熱海駅 (天星)
2007-02-28 13:04:10
伊豆高原時代、西方向へ行く際、ひかりのダイヤには・・・・。金曜日、岡山、大阪へ日帰りです。帰りは、何を食べましょうか? たこ焼き、弁当、ワイン、考えるだけでたまりません。
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事