しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ぶだいは美味しい魚でした!

2005年03月18日 | 居酒屋:食事
食べず嫌いだったのでしょう
どくとくの南洋系の色、分厚いウロコ
磯に棲んでいますので、何となく磯臭そう
敬遠していました。居酒屋「つがる」さんのママ
特に冬は美味しくなるのよ、めじなと同じですよ
初体験食べてみました、もちろんお刺身です
うすいピンクの身がもっちりしていて、匂いなどありません
美味しいです、名乗らずだされるとめじまぐろの薄切りかなあ
と勘違いしますねえ
夏に海水浴がてらに潜って突いてくる、夏ぶだいも一度氷でしめると
食べられるそうです
ただし、肝臓というか胆嚢というか苦味袋だけは
絶対に潰さないように、あれを潰すともうダメ食べられません
と隣のお客さん。
わが秘密のプライベートビーチにもぶだいの穴があります
とても深そうなので潜れませんが
今年当たり、なれてきたので潜って見ましょう
ぶだいは定置網ではあがりませんが
小田原漁港朝市でよく見かけます、大きいものでも
人気がないので大変安い魚です
きちんと処理してあげれば美味しいのですね。
たまに釣れる「たかのはだい」結構魚体も大きく
これも磯臭そうで食べたことありません
こちらは、煮ても、焼いても食べられないそうです
水槽で飼うのが良いようですね。
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる中華料理屋さんですが! | トップ | 伊豆高原:八幡野漁港まつり! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事