しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原:八幡野漁港まつり!

2005年03月21日 | 遊び場
とんかつ屋さんから富戸定置網は伊東道の駅でイベントがあるので
日、月曜は市場お休みのメールが入りました。
朝から船の音がポンポン響いてますが、なかなか出発しません
マリンタウンまで行くまでの時間待ちでしょうね
本日は八幡野漁港祭りです
カニのお味噌汁が無料です
漁師さんがマンボウを解体しております
マンボウのお腹にはホタルイカが満杯
くらげを食べると言われておりますのに
美味しいホタルイカまで食べていますね。
実は伊東でホタルイカが採れているのです
たくさんあがるときは値が付かないので富山の市場まで
持っていくそうです。我々が食にするのは本当は伊東産
であったりしていますよ。
まんぼうの身はイカのような味です、刺身で食べますが
珍しく腸があります、百尋(ひゃくひろ)と言います
鯨と同じです。
どうやって食べるの、湯がいてネギヌタが美味しいよ
ネギも一束100円で売ってます
サザエ3個、百尋、ねぎ、カワハギをゲットします
おふくろ様誘いますが、先日バイクでこけて以来乗りません
残念ながら私一人で買い物です
サザエのつぼ焼き、歯が悪いのに全部食べてくれます
ヌタのほうはちょいと及び腰、マンボウだよと言ったら怪訝そう
カワハギの肝和えは最高のつまみ、でもおふくろ様は飲みません
残りは味噌汁です。
マンボウ初めて食べてみて、80歳にしてときめきの食感
満足したでしょうかねえ!

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶだいは美味しい魚でした! | トップ | 南伊豆の激安宿泊j所「やど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事