しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

これも水源です!

2006年04月14日 | 遊び場
              「池の水源です」

土管から直接、田島川に注いでいます
ここは里山風景が広がる伊豆高原:池地区です
川には安全の為ガードレールが
微妙な位置についていますので、跨ぐには足が短いし
くぐるには低すぎます
特に水を汲んで重くなったペットボトルを持っての
作業は危険です。
川に落ちて救急車を呼ぶなんて、最低ですよ!
  

遠回りですが、橋のほうから川沿いを歩きます
水は池の住民が温泉を掘っていたのですが
結局温泉は出ず、替わりに水が出てしまったそうです
そこで水を放水しています
水源は自噴しているのか、ポンプでくみ上げてるのか
解りませんが、何時行っても変わらずに水が
勢い良く流れています!
  

池地区は大室山と天城山系が交わる懐にあり、田島川が流れでる
扇状地ですから水は豊富で、田圃も広がり
ワサビ田、水道源泉、あやめ園などもあり
伊豆高原の観光地化されていない貴重な場所です
神社も湧水、田島川の山奥からも水は出ていますし
水には困りませんね。
熱川の水、下田の水、バサラの甘露水、昭吉のイオン水と
水道水に満足しない方々が遠くから汲みに来ます
  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小室山から大室山を望んで! | トップ | お庭に「あずまや」を建てる人! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てますよ (りんご屋です)
2006-04-13 12:09:52
今冬はお世話になりました。

写真中々迫力説得力あり。

精力的にupはすんばらしい。

文章も判り易く表情がある。

この自然水での水割りは美味いでしょうね。

up楽しみにしてます。
返信する
「りんご屋」さんお久しぶりです! (たけちゃん)
2006-04-13 19:42:26
戴いたお米は現在南伊豆のライダーハウスへ

お裾分け中です

福島生まれのお米が伊豆の某所で食卓をにぎわしております

我が家は一人寂しくお米を炊いておりますが

なかなかなくなりません

一度福島にも行ってみたいです!

返信する
ここの水美味しいです (taka)
2006-04-13 21:23:04
ここを通ると水を汲んでいる人に良く会います。ハイキングの途中、うちもペットボトルに必ず汲んで行きます。今や水はスーパーで買う時代、パイプからお金が川にこぼれている感じがするのは私だけでしょうか?
返信する
そうですね! (たけちゃん)
2006-04-14 01:27:23
都会ではそうです

最も伊豆高原のスーパーでも水は売ってます

買う人がいるのですから不思議ですね

返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事