しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

小室山から大室山を望んで!

2006年04月13日 | 遊び場
              「小室山遠望!」

陽気のいい日に小室山に登ります
リフトもありますが、これ位は歩きましょう
駐車場脇から道が頂上へと続いています
残念ながら、「つつじ」は咲いていません
頂上に着いたら360度のパノラマを見ましょう
海側ではなく、山側を見ますとお碗型の大室山が
山頂からのリフト側をおもてに出しています
遠くに目をやれば、万二郎、その隣のピークが万三郎、天城山
写真は万二郎までね。
  

小室山に連なる山は大室山でしょうと思っていましたが
正確には梅ノ木平にも噴火口があるのです
標高が高い梅ノ木平は冬に雪がつもります
山になっていないだけで噴火口があったのですね
小室山、梅ノ木平、大室山から天城山系と連なり
やがて富士火山まで続いていくのだそうです
大室山には妹分の富士山を褒めてはいけない言われもあるそうで
伊豆火山の歴史は古いです。
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「つばめ」さんおはよう! | トップ | これも水源です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事